売り上げを伸ばす為にはゲームをすればいい
今回は皆さんが1番気になるであろう、売り上げを伸ばすにはどうすれば良いのかのお話しです。
ステップはいくつかありますが、今回はまずなにをすればよいのかをお伝えします。
これはアパレルだけではなく、物を販売するお仕事や何かを提供するお仕事全てに共通すると思いますので対人でお仕事をする方は是非お目通し頂きたいです。
まず最初に
環境
です。
スタッフに対しては働きやすく、楽しく働ける環境。
お客様に対しては楽しくお買い物が出来る環境。
以上2つが大切です。
楽しい環境ってどんなの?ってなりますよね。
他人によって考え方は様々ですが、私が見出した答えはテーマパークでした。
え?なに言ってんの?てなりますよねww
私がとある帽子専門店にいた頃、アルバイトとして入社し1ヶ月後に正社員店長として勤務になりました。この話はまた詳しくは後日記事にしますが、その時期に1日の起きてる時間の大半はお仕事だからその時間が楽しく無いとあかんなぁ…スタッフが楽しんでた方がお客様も楽しめるかなぁ…!?テーマパークや!!と閃いたんです。
私はDisneyが大好きなのですが、Disneyに行ってずーっとむすっとしてる人ってそうそういないと思うんです。
誰もが楽しそうでワクワクして笑顔を見せる場所だと思います。お店をそんな場所に出来ればスタッフもお客様も楽しいんじゃないかと考えました。
しかし、いきなり今日からあなた達はテーマパークのキャストやクルーだよ!と言ってもそんなの難しいですよね。
そこで私はスタッフみんなにこのように言いました。
「ゲームをしよう!お客様を楽しませれて、笑顔見せてくれたら勝ちのゲーム!
買ってくれなくてもいい。ゲームに勝てたら絶対また来てくれるから無理に売らなくていいよ。」
スタッフ達は、店長がまた変なこと言い出したなーって感じで笑ってましたが試してくれました。
そこから順番に
「売れましたー!」や「購入にはならなかったけど、楽しんでくれたので勝ちました!」「もうちょっとで笑ってくれそうやったんですけどねー。次こそは」と報告に来るスタッフのみんな。
笑顔ですごく楽しそうにお仕事をしてくれていました。
するとどんどん数字が伸びていったんです。
ご検討からのお戻りのお客様もかなり増え、リピーター様も確実に増えていきました。
そして全員の心に余裕ができて、お互いをリスペクトして助け合うことが何も言わなくてもスムーズに出来るようになっていきました。
他のスタッフの状況を見て自分が出来ることを自主的にやる、痒いところに手が届く接客が成り立ちました。
自分の中での勝手なゲームですが、これは私がフリーランスになってからも続けていることです。
笑顔を見せてくれたら次はお悩みがご不安店やご希望を上手に聞き出すゲーム、その次はお客様に似合うカラーや好きな色を当てるゲーム、セット販売にどう繋げるかのゲーム。
売り上げを伸ばしたいなら
スタッフ、お客様が楽しめる環境作りをし各々が自分の中でゲームをしてみてください。
次回…
アルバイト入社1ヶ月で店長になったお話
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