自分のキャラを活かした接客とは
人には各々もっている良さがあります。
販売員も個性があるので、それを活かした接客をするべきですし教育の際も個性を伸ばすことができれば良いですよね。
私はお客様でもフランクに話したり笑いを交えながら接客をします。
こうやって発信をさせていただいているのに言うのもおかしな話かもしれませんが、全てを真似をするわけではなく参考にしていただければと思っています。
どのお客様もすごくきっちりと、とにかく丁寧にお客様!!!って感じで接客される方もいらっしゃいますが、私はカメレオン接客です。
同世代だと友達のように
母親世代は母と話すように
学生さんは親戚の子のように
丁寧には話しますが、相手によって言い回しを変えています。
ブランドにもよりますが、うん10万以上の商品をお取り扱いとかでなければ少しタメ口を混ぜたりもします。
ただ、これってキャラとして難しい人もいる接客なんです。
なので、まずは自身の特性やキャラクターがどういったものなのかを客観的に見て自身に合う接客を考えましょう。
自身がフランクに話すことがお客様に受け入れてもらえるキャラなのか、はたまたかっちりとした接客の方がお客様に好印象を与えるのか。
次に自身の接客を振り返りましょう。
振り返るのが難しいようであれば、接客ロープレをして録音をするのもおすすめです。
自身では気づいていない癖や改善すべき点を見つけることが出来るので一度やってみてください。
これは私が接客ロールプレイング大会に出場した際に何度も動画を撮って改善をしていった方法です。
苦手な方もいらっしゃるかと思いますが、是非お試しください。
自身のキャラに合った接客を見出すことで、スムーズな接客をすることが出来、売り上げは必ず伸びますし無理することが1つ減るので自身のストレスもかなり
軽減できます。
次回
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