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コミュニケーションの質

コミュニケーションの対象は自分と相手
自分とのコミュニーケーションの質は
他人とのコミュニーケーションの質にも影響する


質のよいコミュニーケーションとは、
『相手』のことを考えた上に、『自分』の考え方を伝える

『相手』は自分と相手の両方が含まれている

自分との質が良いコミュニーケーションとは
自分の本心に耳を傾けて、心を満たすために、自分に優しく声を掛ける
「べき論」で自分の首を絞めたりするか?
「完璧論」で自分を批判し、認めないように話を掛けるか?
「比較論」で自分に無力を感じさせるか?
自分が本当に望んでいるものではなく、世の中の価値観で自分に押し付けるか?


相手とのコミュニーケーションも同じく
相手のことを考えた上に、自分の考え方を話す
一方的に自分の価値観と考え方を相手に押し付けるか?

相手は自分の期待を満たすための存在ではない
相手は相手の人生と相手の価値観に生きるために存在する
自分も相手の期待を満たすために存在ではない

お互いに生きやすいため、
お互いの世界観を尊重の上、コミュニーケーションを取るとどうなるか?

このためにできることは何か?

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沟通的质量

沟通的对象有自己和对方
和自己的沟通质量也会影响和他人的沟通质量
高质量的沟通是指在考虑"对方"的基础上表达"自己"的想法
这里的“对方“包含"自己"和“对方"

和自己良好的沟通是指倾听自己的内心 为了让自己的内心感到满足 而和自己温柔地说话
你是否用 "应该论"给自己脖子上系上了绳子
你是否以"完美论"来批评和否认自己?

你是否用"比较论"让自己感到无力?

你是否用不是自己真实的期望而用社会所认同的价值观强压在自己身上?

和对方的沟通也一样
是否考虑了对方在说话?
还是一味的将自己的价值观和想法强加于人?
对方并不是为了满足自己的期望而存在
对方是为了过自己的人生而存在

同样 自己也不是为了满足对方的期待而存在
如果我们在互相尊重的前提下进行沟通的话又会怎么样呢?

为此我们能做的事情又是什么呢?


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