R君が最近読んでる本 ギフテッドの居場所 感情性OE 協調性 学校行事
#ホームスクール用の本の紹介
#ホームスクール数学
『東大の理系数学 25ヵ年 第6版』
R君は此の辺りはまだすらすら解けないので只ウハウハしながら読んでるだけ。
R君『範囲は確かに高校数学なんだけど組み合わせが複雑な問題が多い😗』
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
専門家の方と話した時『日本の小中学校では(高IQの)此の子の居場所を作るなんてとても無理ですよね😅出来ないと思いますよ〜💦』と言った後『海外に行くのをお勧めします』とだけアドバイス貰うのうちもそうだった。
なんだそりゃな経験。
此の国に #ギフテッド の居場所は無いのかΩ\(゚∀゚)チーン
『アメリカはどうです❓#ギフテッド 教育がありますよ』
『北欧の方はどうです❓此の子は海外が合ってると思いますよ』
『日本の小学校では無理して行ってると潰されちゃうかもしれませんよね』
等言われた。うちは #ホームスクール が出来てるから聞き流したけど其れが難しい家の人には酷過ぎる。
しかもうちの場合は親の方も学校(小中高)に拘りが全くないからまだマシだけど『学校に合わない的性質』とハッキリ言う事に拠りパニックを起こしお子さんを責めてしまったり何とかして合う様に形を変えようと必死になってアプローチかけてしまう親も居るのだからもう少し発言は考えて欲しいなと思った。
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
感情性 #OE 私も強め。
感情性OE+#3D映像記憶 のダブルパンチ。
震災のTV映像観てから3年位は重めに引き摺った。今でも緊急地震速報の音や地震の揺れであの映像のど真ん中にトリップしてしまい心臓鷲掴みにされた様な衝撃と其れ以外の建物が崩れる映像と今観てる自分の家の映像がリンクして地獄。
感情性 #OE
R君もかなり強め。畑の高菜が雪に埋まった時も『高菜ちゃ〜ん😭うわ〜ん🤯😭』と大泣きしてたっけ。他人が理不尽な扱いされてるの見て本人位傷付いたり。
あ、他人の感情をリアルタイムで読み取るって私だ。たまに負のオーラが強過ぎる人からは受け過ぎちゃって体調崩す事がある。
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
『学校では協調性が過度に尊重される』と言うのはホントだけど学校の先生の言う協調性は本来の意味とはかけ離れてる事が殆どだった。『異なった立場❓皆同じですよね❓贔屓だと思う子が出ては問題ですし皆が同じ様にする事が大切です。R君だけ違う事したら狡いと言われちゃいます』って台詞は耳タコ。
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
まあ色んな考えがあるんでしょうが『コロナだから本来沢山経験出来る事が減ってしまって可哀想だからなるべく行事は頑張ってやりますね❗』と言われても親子共に全然嬉しくはない。別に今やらなくてもいいし『今の経験は今しか出来ない』と言われても命の方が大事だから比べる迄もないと言うか。