- 運営しているクリエイター
記事一覧
ver.2 関心をもつということ
児童・生徒の時代、あなたは ”関心・意欲・態度” という1観点で評価されていたのではないだろうか。特にテストで、あるいは成績表で一喜一憂したり、、
私が思う学校教育における ”関心・意欲・態度” とは、以下であると定義づける。
関心:身近な事象と関連させて考える
意欲:自ら進んで学びに向かう
態度:学んだことを活用させる
しかし、これはあくまで私の主観に過ぎない。そして、これらを数値化させ
児童・生徒の時代、あなたは ”関心・意欲・態度” という1観点で評価されていたのではないだろうか。特にテストで、あるいは成績表で一喜一憂したり、、
私が思う学校教育における ”関心・意欲・態度” とは、以下であると定義づける。
関心:身近な事象と関連させて考える
意欲:自ら進んで学びに向かう
態度:学んだことを活用させる
しかし、これはあくまで私の主観に過ぎない。そして、これらを数値化させ