YOURMYSTARのマネジメントメンバーへ今熱中していることを聞いてみた(後編)
皆さんこんにちは、ユアマイスター株式会社HR室の水澤です。
5月にユアマイスターへジョインして、HR領域からミッションをもっと加速させていく組織づくりに挑戦しています•'-'•)و
はじめに
今回のオープン社内報は、ユアマイスターをリードするマネジメントメンバーを、入社間もないタイミングで俄然張り切っている私の「水澤MEMO」と一緒にご紹介していくシリーズです。
後編の今回は営業部のマネジメントメンバーをご紹介します!
▼詳しい経緯は前編をご覧ください▼
マネジメントメンバーへの質問内容:
・いま何に熱中していますか?
・今後どのようなことにチャレンジしていきますか?
「顧客のニーズを捉えて提供価値を創造する"営業の本当の実力“を備えた強い営業組織を創る」
営業部 部長 福田
Profileーー
コンサルティング会社にて人材ビジネスやFCビジネスを立ち上げた後、2010年より株式会社カジタクにて家事サービスの新規事業を創出、2015年より執
行役員を務める。
2018年よりKIYOラーニング株式会社にて事業部長として、法人向けEラーニングのSaaS事業立ち上げを牽引し、 2020年にユアマイスターへジョイン。営業部長として営業部門全体を統括。
水澤MEMO 福田さんにはこのヒアリングの中で、営業部にほしい人材についても話を聞きました。
その中で、①成長意欲/②ロジカルな思考性(粘り強く通い詰めました、などの根性論だけでなくベースの部分としてのロジカルさ必要)/③本人がどうなっていきたいかとユアマイスターでできることがフィットするのか/の3点がキーポイントだという話を聞くことができました。
特にこの3点目は私が所属しているHR室での採用活動を始めとする取り組みとリンクする部分が大きいと感じました。
ユアマイスターは何をしていくのか/どういうフェーズで何ができるのか/ユアマイスターの価値観…良いところだけでなくユアマイスターの自然体を求職者の皆さんへお伝えするコンテンツを創っていきたいと考えています。
私たちのありのままを見ていただいた上で、ご自身にとってユアマイスターでユアマイスターと共に成長することが、自身の人生ビジョン実現に繋がる成長であると確信していただければ、ユアマイスターにとっても、求職者ご本人にとっても最高の転職だと考えています。
「HappyTriangle実現のために、価値を創造する攻めのCS/CCチームを創っていきたい」
営業部 品質管理グループ マネージャー 加瀬
Profileーー
銀行員からプロのスタジオミュージシャン、イベント制作会社取締役を経てユアマイスターにジョイン。
メディア責任者としてオウンドメディア:1,300万PV、Instagram:22万FW 、 Tiktok :11万FWまでグロースさせる。現在は品質管理グループ マネージャーとしてサービス品質・コンタクトセンターの管理を統括。
水澤MEMO CS/CCチーム*はパートナーさん(『YOURMYSTAR』の出展業者様)とユーザーさん(サービスの受け手)の双方の体験向上へ向けた業務を行っており、ユアマイスターのバリューの1つである”HappyTriangle”を実現していく上で要のポジションです。*CS:カスタマーサポート/CC:コンタクトセンター
HappyTriangle(三方良し)の考え方はユアマイスタープロダクトの在り方そのものであり、現在注力し始めたCRM(Customer Relationship Management)領域の戦略構築においても、ベースとなっているのはユアマイスターがずっと追求してきたHappyTriangleの考え方です。
今回の加瀬さんの話の中で、お客様/パートナー様へ価値をCS/CCが提供していくことでチーム自体もHappyになる、そのためにも「価値を創造する攻めのチーム」へとフェーズを進めていく、という内容がありました。
CS/CCチームがユアマイスター発のHappyを届けるチームとして、また、CS/CCチームがHappyなチームであり続けられるように、各チームが行動しやすい土壌創り、同じ志を持つ仲間の採用などで貢献していきたいと感じています。
「日本のおもてなしのサービス力をさらに磨き、職業を選べる国でサービスをやることを選んだ人たちの強さをもっと世の中に出していきたい/ユアマイスターを人が日本一成長できるチームにしていきたい」
営業部 営業・営業企画グループ マネージャー 西田
Profileーー
株式会社リクルートに入社。主にブライダル事業領域で営業・事業推進・営業企画を組織長として、リクルートホールディングスでは事業統括を担当。
2021年4月よりユアマイスターにジョイン。
営業企画として営業活動全体の強化と今後の事業の軸構築に従事。
水澤MEMO 西田さんと話をしていて、自分が新卒の就活中からキーワードにしてきた「おもてなし」について改めて考えるきっかけとなりました。
「おもてなし」とは何なのかについては様々な定義があると思いますが、自身の中ではプラスアルファの価値の提供と定義づけ、本来マストでやらなくても良いかもしれないこと(海外ではスキップされるような手順)を行うことで、サービスの体験者への心地よさや感動を生み出すもの(実際の行動や心遣い)が「おもてなし」であると考えてきました。
しかし、「おもてなし」の価値にある種固執する日本のあり方に対しての海外からの懐疑的な目線に触れる機会や、自身が小売業界で「お客様は神様です」思想を実現するためにサービス提供者側が苦悩する状況を見る機会などを経て、本質的なおもてなしが果たして何なのかが自分の中で堂々めぐりとなっていました。
今回西田さんの話を聞いていて、職業を選べる日本でサービス業に向き合うことの意義を改めて感じ、ユアマイスターでの日々の中で自身の中でももう一度「本質的なおもてなし」について本気で向き合いたいと思っています。
西田さんへのヒアリングの中では、「人が日本一成長できるチーム」を目指す上で欠かせないこととして、メンバー一人一人が自身の成長だけでなく、お互いにお互いを育てるというカルチャーの醸成とそれに見合うスキルアップが挙げられていました。
ユアマイスターに入社して”Feed Back is GIFT”というバリューに出会い、ここでいうFeedBackと通常の客観的なコメントとは違うのだと日々感じています。相手と本気で向き合い、その成長や実現のために自身の持ちうる全てを渡すこと、自身にとって人生の命題である「本質的なおもてなしとは何か」への回答はもしかしてここにあるのではと、感じています。
「ECを通して日本を応援する、集客/資金/人材/テクノロジーの4軸で価値を創造していく。その業界だから・中小企業・個人事業主だから不可能を、ユアマイスターだから可能にしていく」
営業部 法人営業グループ マネージャー 荒木
Profileーー
2007年4月楽天株式会社に入社。 ECコンサルタントとして主に東北の地域活性事業を担当した後、官公庁との多岐に渡る「地方事業者のECによる発展」事業に従事。 2018年6月にユアマイスターへ参画し、新規出店営業及びサポートチームの責任者を経て、現在は法人営業チームリーダーとして様々な企業との新領域でのアライアンスを牽引。
水澤MEMO 荒木さんの率いる法人チームでは現在、ビルメンテナンス業界の業界課題に向き合い、ユアマイスターの価値提供の幅を広げていくことに取り組んでいます。
ユアマイスターに入る前の体験ですが、自身がバックオフィス業務をしていて忘れらない記憶の一つに、当時のオフィスが入っていたビルの管理会社が変わったことが挙げられます。
管理会社の変更と共に、下請けの清掃の業者も入れ替えとなり、それまで毎日顔を合わせていた清掃員の方が、1人を残して全員入れ替わりました。
私が強烈に覚えているのは、業者が変わる前日に話した1人の清掃員の方が、泣きながら「次行くところが決まっていない、ほとんどクビと同じ」とおっしゃっていた光景です。
「ハッピートライアングル」きれいごとではなく本気で、業界全体-そこにいる企業、働く人、サービスの受け手-皆がもっと幸せになる世界観を目指すことを語る荒木さんの姿は、自分の中でずっと燻っていた記憶に対しても答えを示すものでした。
ユアマイスターのミッション実現は世の中を絶対に良くする、改めて身の引き締まる思いです。
おわりに
今回のオープン社内報を通して、ユアマイスターを牽引するマネジメントメンバーの情熱と、それに感化されてエンジンかかりまくりな、私たち若手メンバーの雰囲気を少しでも感じていただければ嬉しいです。
今日も1日頑張るぞ!
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