【2 Months Actions】 #2 完成!完成!話はそれから!(2MAs)
バートリーのさいとうです。
2MAsシリーズ #2
始めます!
#1はこちらから。↓
2MAsとは?おさらい
もう一度内容のおさらい。
この2 Months Actions(2MAs)は、読書・Youtube大好きな私が、本とYoutubeから学んだことを理解するに留まらず、それを行動に移し、習慣化までのプロセスを公開するものです。 また、自分でやりたい!と思ったアクションも、リストに含まれます。
抑えるポイントは
・2ヶ月を1サイクル(#2は、5/17~)
・決めるアクションはMAXで5つ
というシンプルなもの。
なぜ2ヶ月なのか?ということについては、こちらをご覧ください。
#1をやってみて
結論:始めてから本の読み方変わりました。
皆さんも、特に自己啓発・ビジネス書を読む時
「なるほどなるほど、こうすればいいのか、ためになるなぁ、うんうんなるほど」
って、気持ちよくなった経験ありませんか?
僕も、2MAsを始める前はそうでした。
でも、2MAsを始めてから、二つ大きな変化がありました。
・「ためになるなぁ」が、「じゃあ自分がやるとしたら、行動にどう落とし込めるだろう?」に変わった。
・「自分の課題・悩みを解決してくれるか?」を判断基準に、書籍もyoutubeの動画も選べるようになった。
つまり、自分を本当に良くしてくれるコンテンツと出会い、実生活に落とし込めるようになりました。
この状態は、スポーツで例えると
・2MAsを始める前:なんとなく超有名コーチの動画を見て、ふんふんなるほどと理解する。
・2MAsを始めた後:自分に足りないスキルを理解し、それを身につけるために、超有名コーチの動画を見て、実際にそのコーチの教えを実践する。
どちらの方が成長速度が早いか、結果は一目瞭然ですよね。もちろん後者です。
もう一度言いますが、始めて本当によかったので、#2に継続することに決めました。(テレビショッピングのサクラみたいになってしまった)
今回の2MAs(5/17 ~ 7/9)
『コンサル一年目が学ぶこと』
1. 検索式読書術
現状:何を理解するためにその本を読んだり、youtubeを見るのかという目的を決めないまま読書している
目標:そのコンテンツから得たい情報をあらかじめ決めて、その該当箇所を重点的に読む。(webで検索するときのように)
選定理由:仕事が始まり、悠々とビジネス書を読む時間が限られてきたから。
2. 雲雨傘で提案する
雲雨傘とは?=事実・解釈・アクションの喩え。こんな例があります。
黒っぽい雲が出てきたので、雨が降り出しそうだから、傘を持って行った方がいい
雲が出てきた=誰が見ても同じな客観的な事実
雨が降り出しそう=人によって違う解釈
傘を持って行った方が良い=解釈から導かれたアクション
以上を踏まえ
現状:事実と解釈を分けて発信することができていない。
目標:事実・解釈・アクションですよ、とわかるラベル(見出し)を貼り、事実と解釈を明確に分離する
選定理由:2MAs #1で設定した 「2. ファクトで話す。数字を示す。」の効果を倍増させるため。
3. Quick & Dirty
現状:ブログやnote, 本業のエンジニアリングにおいても、最初からかなり高い完成度を目標にしがち。そのせいで納期に間に合わない・継続出来ない。
目標:最初から100%ではなく、60~70%でまず素早く完成させる。そのブラッシュアップを空いた時間で行う。また、2割共有も実践する。
選定理由:主にブログ・noteを継続するため。
『なるほどデザイン』
4. 「どんな人に、なぜ、いつ、どこで、なにを」を明確にしてから提案・作業などに取り組む
現状:UI設計で、「一つ一つのデザインに、意味を持たせること」が出来ていない
目標:自分が手がけるものは、なぜそのデザイン・レイアウトなのかということを、説明できるようになる。
『セールスコピー大全』
5. ベネフィットを主張する
ベネフィットとは(benefit=利益)?=読み手が求める嬉しい未来のこと。近い概念として「メリット」が存在する(=商品やサービスそのものの特徴や強みである。)が、全く異なる。
現状:何かを提案したり、記事にタイトルをつけたりする時に、コンテンツのメリット(特徴や強み)を示しがち。
目標:ベネフィットを示すことで、影響を与えようとしている人の注意を引き込むような「見出し」を作れるようになる。
選定理由:何かを売ったり、提案する際に強みが欠けており、一つスキルを身につけたいと考えたから。
以上です。この2ヶ月はこの5つを実践、習慣化していきます。
それでは。