マーケティング戦略構築手法:施策
概要
本パートでは各施策を、カスタマージャーニーのフェーズ毎に整理していく。
顧客の細かい行動をマインドマップにまとめ、各施策において、相手の感情、目的、ゴール、KPIをまとめていく。
カスタマージャーニーに要素を加える
筆者の場合、「How」で行ったカスタマージャーニーの各フェーズに下記の要素を書き出していく。
目的
内容の達成すべき使命のこと。
ゴール
どのような状態を達成したら、目的を果たしたことになるか事前に定義化する。
Who=相手の感情
顧客が施策を五感で捉えた時、どんな感情になるか。また、その感情を抱いた結果、次にどんな行動に移るのかを言語化しておく。
What
Whoに届けたいことは何か?
How
Howとは、Instagram、アフィリエイト、新店舗、TVCM、チラシ、口コミなど、各フェーズにおける具体的な施策内容を指す。
KPI
Key Performance Indicator/重要業績評価指標。
まとめ
最大のポイントは、施策内容に対してユーザーの「視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚」がどのように反応し、結果的に何を「思い、感じ、想像/妄想し、期待する」のかを事前に想定しておく。
そして、次にどのような行動をとるか、ないしとってほしいかを想定する。
参考文献