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初めてでも安心!Power Automate Desktop入門ガイド

Power Automate Desktop(パワーオートメイトデスクトップ)は、日常業務の自動化を簡単にするための強力なツールです。
プログラミングの知識がなくても、繰り返し作業を効率化できます。

このページでは、初心者向けにPower Automate Desktopの基本を説明します。


✔︎ 1.Power Automate Desktopとは?

Power Automate Desktopは、Microsoftが提供する自動化ツールです。

これを使うと、パソコン上で行う繰り返し作業を自動的に処理することができます。
例えば、データの入力、ファイルの整理、ウェブサイトからの情報収集などが自動化できます。

✔︎ 2. 始める前の準備

 ◆Power Automate Desktopのインストール

  1. Microsoftの公式サイトからPower Automate Desktopをダウンロードします。

  2. ダウンロードが完了したら、インストールファイルを開き、画面の指示に従ってインストールを完了させます。

 ◆Microsoftアカウントの準備

Power Automate Desktopを利用するには、Microsoftアカウントが必要です。
まだアカウントを持っていない場合は、[Microsoftのサイト](https://signup.live.com/)から無料で作成できます。

✔︎ 3. 初めてのフローを作成する

 ◆Power Automate Desktopを起動する

インストールが完了したら、Power Automate Desktopを起動します。
初めて起動する際にMicrosoftアカウントでサインインします。

 ◆簡単な自動化フローを作成する

  1. Power Automate Desktopのメイン画面で「新しいフロー」をクリックします。

  2. フローの名前を入力し、「作成」をクリックします。

  3. フローの編集画面が表示されたら、左側の「アクション」メニューから実行したい操作(例:ファイルのコピー、ウェブサイトの開く)を選択します。

  4. アクションをドラッグ&ドロップしてフローに追加し、必要な設定を行います。

 ◆フローの実行

フローが完成したら、「実行」ボタンをクリックして、フローをテストします。

正常に動作するか確認しましょう。

✔︎ 4. よく使うアクションの紹介

 ◆ 1. ファイル操作

Power Automate Desktopでは、ファイルのコピー、移動、削除などが簡単に自動化できます。

 ◆ 2. ウェブ自動化

ウェブページから情報を取得したり、自動的にフォームに入力することができます。
例えば、定期的なウェブサイトの情報収集やデータ入力作業を自動化できます。

 ◆ 3. デスクトップ操作

アプリケーションの起動、ウィンドウ操作、スクリーンショットの取得など、パソコンの操作全般を自動化できます。

✔︎ 5. フローの保存と共有

作成したフローは保存しておくことができます。また、チームで共有することで、他のメンバーと協力して業務を効率化することができます。

保存する際は、「保存」ボタンをクリックし、適切な場所にファイルを保存します。

✔︎ まとめ

このページでは、Power Automate Desktopの基本的な使い方を紹介しました。

まずは簡単なフローを作成して、自動化の便利さを体験してみましょう。
練習を重ねることで、より複雑な作業も自動化できるようになります。

頑張ってくださいね!



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