吉澤一雅(ヨッシー塾長)
様々な遊び仕事を15年、学習塾を10年。2020年から「ゲームで学び遊ぶシン・スクール」を開室し登校&不登校、リアル&オンライン、国内&海外、論理&感性、遊び&学びをごちゃまぜで展開中。お酒より子どもたちと遊ぶのが好き。
最近の記事
「ものごとには全て、良いも悪いも、メリットもデメリットも、光と影もあるけど、どの部分を気にするか?によって見え方や感じ方も変わってきて、悪い方を気にするほど動けなくなって、結果的に得られる良さは下がる。」についてAIに聞いてみた。
この話を科学的、論理的に説明するには、「認知バイアス」と「注意の焦点化」に関連する心理学の理論を通じて理解できます。 1. 認知バイアスと「注意バイアス」 人間の思考はしばしば「認知バイアス」によって影響を受けます。例えば「ネガティビティ・バイアス」という傾向がありますが、これはポジティブな出来事よりもネガティブな出来事に強く反応するという現象です。進化心理学的には、危険を避けるために、過去からネガティブな要素に敏感になることが生存率を高めた可能性があります。しかし、この
マガジン
記事
「インターネットとゲームなどのデジタル技術、そしてアニメのような想像力によりボクらは社会の中で自由を手に入れた」現代における自由の再定義
「インターネットとゲームなどのデジタル技術、そしてアニメのような想像力によりボクらは社会の中で自由を手に入れた」というテーマは、現代の技術と文化の発展が、どのように人々の自由を広げ、社会の中で自分らしさを発揮できる場を提供しているかを示しています。 このテーマを詳しく解説すると、いくつかの重要なポイントが見えてきます。 1. インターネットによる自由の拡大 インターネットの登場は、情報へのアクセスとコミュニケーションの自由を飛躍的に拡大しました。それまで、私たちが得られ