書籍情報保管アプリ #16 『次の開発・改善に向けた下準備:Gitの整理』
前回は無事にApp Storeでアプリをリリースするところまで実施できました。
今回は次のリリースに向けて、ソースコード管理などの土台を整備します。
初回リリース版のTagをつける
まずは無事にリリースしたソースコードにTagをつけます。まだリモートのGit(GitHub、GitLab)には接続していないので、ローカルの処理だけになります。
VScodeのソースコントロールの、「・・・」オプションからCreate Tagsでタグを作成すると、タグの名前とコメントの入力を求められます。(git tag -a のコマンドのようですね。注釈付きtagというやつ)
以下のように現在のコミットにTagがつきました。
Git環境の整理
これまでは標準のVScodeの機能でしかGit使用していなかったのですが、今後のブランチ作成などのことを考えて環境を整備します。
以下のサイトを参考にしました。
上記のサイトで紹介されている
Git Graph
GitLens
をインストールします。
ブランチを作成する
今後の開発についてブランチの管理などについて、「どうしようかなー。」とサイトサーフィン。世の中には、「Git Work Flow」は「GitHub Work Flow」などがあるようです。
なるほどー。と勉強しつつも、とりあえず一人開発が当分続くので、mainとdevの2本ブランチ体制で行こうと思います。
ということで、先のサイトを見ながら以下のようなブランチにしました。(ブランチ作成時にcheck outのオプションもチェックしておきました)
念の為、現在のブランチがどうなっているかターミナルでも確認します。
git branch
確かに下記の通りカレントブランチがdevになっていました。
今後やりたいこと
アプリが承認されました。でもまだまだやりたいことありますね。。
Gitの管理をもう少し勉強。Tagとか
今回はここまで実施しました。
Firestore Authのメールローカライズ
パスワードを忘れた場合に対処する
問合せフォームの設置
読書履歴のグラフ化
書籍のフィルター表示
Flutter Testの準備
ユーザー情報の更新
書籍一覧のZoon In/Out
多言語化する
Cコード(NDC?)のバーコード読み取り
Androidの実機ビルド
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