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【無料note】自己肯定感と自立

●子どものやってみたいをぐいぐい引き出す!

以前、全国の小学生約1000人に「放課後や夏休みにやってみたいことはなんですか?」というアンケート調査をしたところ、上位5位は、次のようなランキングとなりました。

1.サッカー  2.ドッジボール  3.鬼ごっこ  4.なわとび  5.なし

いかがでしょうか?

どこかに違和感を覚えませんか?

そうなんです。

「なし」という答えが5位に入っていたのです。

その回答欄には「やりたいことがない」「わからない」「どうでもいい」などと書いてありました。

親や大人は「子どもだからこそ、新しいことにチャレンジしてほしい」と願っている。

しかし、当の子どもは、チャレンジしようとしない。

そもそも、自分のやりたいことがわからない、考えたことがない。

今の子どもたちにそうした傾向があるとすると、それはなぜなのか?

私は、多くの子どもと保護者たちを見てきた経験から、こうした傾向の根っこには子どもたちの「自己肯定感の低さ」がある、という仮説にたどり着きました。

自己肯定感とはわかりやすく言えば、「自分はここにいていい」という感覚です。

「自分はここにいていい」という感覚を持っている子は、ほうっておいても新しいことに取り組もうとします。

また、失敗してもくじけずに、繰り返しチャレンジしようとします。

一方、「自分はここにいていい」という感覚を十分に持てない子は、新しいことにチャレンジしようとしません。

やる前から「失敗するのではないか」という不安が先立って、やろうとしないのです。

ここで「20年後」に目を向けてみましょう。

子育てや教育の目標とは何かというと、つきつめれば「自立」です。

どんな親や教師も、目の前の子どもが20年後、自分で考え、行動できるようになることを願っているはずです。

それは、20年後その子がビジネスマンになるとしても、スポーツ選手になるとしても、同じです。

やったことのない仕事にチャレンジする。

失敗してもくじけずに、何度でも立ち上がる。

人が自立し、そんなふうに成長し続けるためには、高い自己肯定感が欠かせません。

それは、親元を離れた後の長い長い人生を支える、大きな力となってくれるものだと思います。

過去の国際的な調査によると、日本の子どもの「自己肯定感」は世界の中でも極めて低い、という残念な結果が出ています。

この「自己肯定感の低さ」が、日本人がチャレンジしなくなり、国際社会の中で成長への大きな「壁」になっていると私は考えています。

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