
その回数券、本当に必要か?
私は、他所の店舗で回数券を購入したことがある人の話を聞くことがありますが、ほとんどの人が「買って損した」「使い切るのが面倒」といった声を上げています。
回数券は一見すると、費用を抑えて施術が受けられるようになるので、かなりお得に感じると思います。
しかし、目先のお得感に惑わされてしまうと、損する結果になってしまうでしょう。
回数券はお客さま側からみると、1回の施術を通常より安く受けられる、というメリットがあります。
そして、お店側からみると、1回の来店で利益を多く出せる、というメリットがあります。
そして、デメリットから回数券を考えると、お客さま側は途中で使うのをやめてしまうと、消化できていない分の料金が無駄になってしまいます。
が、お店側は特にデメリットがありません。
もし、お店側にデメリットがあるとすれば、キャンセルによる返金かと思いますが、ほとんどの場合、最初に購入した段階で返金不可で契約して、デメリットが発生しないように対応していることでしょう。
つまり、その時はお得に感じられる回数券ですが、のちのち損する可能性が高いといえます。
実際、私は高額の回数券を購入した人から「十数万円損した…」という話を聞いたことがあります。
身体の調子は人それぞれ波があり、いつ体調が悪くなるのか、良い状態がいつまで続くのか、100%読めるわけではありません。
そのことから、何回も通わないといけなくなる回数券を購入するメリットというのは、あまりないのかもしれません。
一応私の整体院でも、回数券はご用意していますが、お客さまからお声がかからない限り対応しないですし、こちらから営業行為はしておりません。
あくまでも、お客さまの意思が重要ですからね。
なので私個人としては、回数券の購入を促してくるところは、ちょっと嫌悪感があります。
私自身、そういう営業行為をされるのが苦手なので…。
▼よしもと整体院の詳細はこちら
よしもと整体院(尼崎市南塚口町) | エキテン