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商売というのはマーケット管理が大事というのを知って…
最近『インベスターZ』のYouTubeチャンネルのある回をみたとき、今まで抱えていたモヤモヤが消えてくれたんで、そのお話をさせていただきます。
それは、”個人商店はスリム、シンプル、スローの「3S」が一番大事”という回をみたときなんですけど。
個人商店はスリム、シンプル、スローの「3S」が一番大事って話。【インベスターZ/投資マンガ】
この回を見たときに、衝撃を受けたのと同時に安心感も得られましたね。
この話は、個人商店はスリム(極力少人数で低コストであること)、シンプル(扱う品数が最小限であること)、スロー(あまり忙しくないこと)の『3S』が一番いいということを解説しています。
この『3S』を守らないと、他店との競争に巻きこまれて消耗戦になり、結果的に廃業に追い込まれてしまう。
この話を聞いたとき、めちゃめちゃ納得したんですよね。
整体系のコンサル動画だったりインスタグラムだったりを見ていると、売り上げを伸ばす手段とか、予約を満杯にさせるためのアプローチとか、いかに繁盛させるかについて述べているものが多いんですよ。
そういうのをみて参考にしてきた部分はあるんですけど、自分の中ではなんか納得できなかったんです。
でも、商売というのはマーケット管理が大事というのを知って、何が『よしもと整体院』にとって重要なのか、何をやるべきなのかがわかった気がします。
それともう一つ。
個人商店にとって成長と拡大は悪魔の囁き(ささやき)ということ。
これは僕自身がというより、僕の身の回りの人が囁いてくることが多いですね。
「もっと施術単価を上げないのか?」
「人を雇って来院人数を増やさないのか?」
「店舗を拡大していかないのか?」
といったことです。
僕は今まで、この囁きをはねのけてきました。
いろんな人に言われるため、「自分の考えは間違っているのかな?」と思っていましたが、それが間違っていなかったと知り、ホッと安心しましたね。
他院とは競わない。
整体院を成長・拡大させない。
そうすることで、ご来院いただくすべてのお客さまに、いつも最高品質の施術をお届けできる整体院でい続けます。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
『よしもと整体院』では、あなたの悩みを解決したり、ニーズに応えたり、あなたが気づいていない不調を改善したりする、揉みほぐし整体をお届けしています。