横文字の用語、その場ではわかったふりしてあとでめっちゃググる #ちょってぃのデザインあるある (6)
解説
IT・Web業界では、ふだん聞き慣れない用語が飛び交います。みなさんは漫画に出てきた用語、全部わかりましたか?
LP
ランディングページ。資料請求や商品購入についての説明を、1ページにまとめたページです。
CVR
コンバージョンレート。コンバージョンというのは日本語で「成約」のこと。例えば資料請求の問い合わせフォームが送信されることをコンバージョンと言います。CVRは、サイトに訪問した人の中から何%のユーザーがコンバージョンに至ったかという指標です。
LPO
ランディングページ最適化のこと。サイトの離脱率を防ぎ、CVRを上げるために、パーソナライズされたコンテンツを表示したり、デザインを改修します。
SEO
検索エンジン最適化。主にGoogle対策。狙ったキーワードでサイトが上位に表示されるように、サイトの構造を改修したり、文章を編集したりします。
EFO
エントリーフォーム最適化。資料請求や問い合わせフォームの入力項目を見直したり、使い勝手を改善したりします。
CV
前述で出てしまいましたが、コンバージョンのことです。
CPA
Cost Per Acquisition(コストパーアクイジション)。日本語にすると「顧客獲得単価」。ユーザー1人を獲得するのにかかった費用のこと。広告費が100万円かかって、獲得したユーザーが1万円だと、CPAは100円。
CV1000件・CPA100円だと、広告費は10万円。
・ ・ ・
今回はマーケティング用語全般でしたが、他にもプログラミング・デザインに関する用語がたくさんあります。色々調べてみましょう!
いいなと思ったら応援しよう!
サポートいただいたお金は大切に使わせていただきます。