見出し画像

横文字の用語、その場ではわかったふりしてあとでめっちゃググる #ちょってぃのデザインあるある (6)

画像1

解説

IT・Web業界では、ふだん聞き慣れない用語が飛び交います。みなさんは漫画に出てきた用語、全部わかりましたか?

LP
ランディングページ。資料請求や商品購入についての説明を、1ページにまとめたページです。

CVR
コンバージョンレート。コンバージョンというのは日本語で「成約」のこと。例えば資料請求の問い合わせフォームが送信されることをコンバージョンと言います。CVRは、サイトに訪問した人の中から何%のユーザーがコンバージョンに至ったかという指標です。

LPO
ランディングページ最適化のこと。サイトの離脱率を防ぎ、CVRを上げるために、パーソナライズされたコンテンツを表示したり、デザインを改修します。

SEO
検索エンジン最適化。主にGoogle対策。狙ったキーワードでサイトが上位に表示されるように、サイトの構造を改修したり、文章を編集したりします。

EFO
エントリーフォーム最適化。資料請求や問い合わせフォームの入力項目を見直したり、使い勝手を改善したりします。

CV
前述で出てしまいましたが、コンバージョンのことです。

CPA
Cost Per Acquisition(コストパーアクイジション)。日本語にすると「顧客獲得単価」。ユーザー1人を獲得するのにかかった費用のこと。広告費が100万円かかって、獲得したユーザーが1万円だと、CPAは100円。
CV1000件・CPA100円だと、広告費は10万円。

・ ・ ・

今回はマーケティング用語全般でしたが、他にもプログラミング・デザインに関する用語がたくさんあります。色々調べてみましょう!


いいなと思ったら応援しよう!

Yoshiki Kojima / chot Inc.
サポートいただいたお金は大切に使わせていただきます。