人生を攻略出来る40代とは-104【セールスの肝を知っている】
~人生を攻略出来る40代とは~ vol.220
人生攻略ゲームで避けて通れないことがあります。
なんだと思いますか?
”セールス”です。
これまでの仕事で営業を経験してなくっても「株式会社じぶん」では営業しないと「生きていけない」んですよね。
会社だったら営業は”営業する組織”の人たちがやってくれます。
でも,副業・複業を始めたからには”営業”しないと”売上げ”は作れませんよね。
誰にも雇われないで生きていくにも"必須”です。
だから”セールス”です。
で,セールスって何をすればいいんでしょうか?
すぐに思い浮かぶのはこんな感じではないでしょうか。
・商品,サービスで出来ること
・商品,サービスの歴史や開発理由/ストーリー
・相手にとってのメリット
・価格
・実績
などを販売したい人に伝えることですね。
間違いではないです。
ただ一番肝になることがあるんですよね。
なんでしょう?
・今すぐ買うことの”メリット”
・今すぐ買わないことの”デメリット”
の2つを伝えること。
購入インセンティブが代表的ですね。
購入インセンティブ以外もあります。
”買っていただけるかどうか”に深く関わるセールスの肝となる部分です。
セールスがうまく行かない人は,この2つを伝えないで満足しちゃってる人多し。
買っていただく”最後のひと押し”。
大事っす。
買っていただけなきゃ,売るために使った時間は”ムダ”になっちまいます。
”ムダ”は避けたい。
ここで鋭い人はお気づきかと思いますが・・・
購入インセンティブ以外に
・今すぐ買うことの”メリット”
・今すぐ買わないことの”デメリット”
を伝えるには”相手のことがわからない”と言えないんです。
自分のサービスに関することは”一方的”にくっちゃべればいいんですが,この2つは違います。
だから出来る営業は”聴く力”が強いのです。
お客様は結局”自分に必要なもの”を知りたいわけで,商品やサービスの内容はある意味"どうでも良い”んですよ。
自分を買う立場にして考えればすぐにわかるはず。
現在セールスを仕事にしている方も,一度チェックしてみるといいっすよ。
商品やサービスを買っていただくには”カスタマースマイル・ファースト”のスタンスで”買うメリットと買わないデメリット”をしっかり伝えることが大事です。
自分の未来は自分で創る。by よしけん
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