【独立する時に作った名刺について!】CI活動
僕は、開業の前日にデザイナーから名刺を受け取った。
まじまじと名刺を見て、これからこれが僕の名刺になるのだなと僕は思った。
世界に一つの僕のオリジナルの名刺だ。
ロゴマークもちゃんとある。
後日談だが、コンサル会社の研修で同じだった仲間に祝儀だと言ってこの時作成してもらったロゴマークを今のロゴマークに改良してもらった。
元々は、ブルーでYの字を象形したデザインだったが、そこに永久的に周り続ける宇宙のイメージのリングを付け加えてもらった。
そして、カラーをブルーからクリムゾンレッドに変更した。
クリムゾンレッドは、学際的なアカデミックなイメージを持たせるカラーの意味がある。
ハーバード大学や楽天がこのカラーをスクールカラーやコーポレートカラーに採用している。
そこにキャッチコーピーとして Business Home Doctor For The Firmを付け加えた。
意味は、企業のためのかかりつけ医の様に日頃からの企業の健康チェックをし、大病を防ぐ健康で健全、安全な会社になるためにサポートすると言う僕の思いをキャッチコピーにした。
それは、そのまま僕の経営理念、経営指針となっている。
ブランディングにはロゴマーク、コーポレートカラー、キャッチコピーが具現化する方法の一つとして必要だ。
1990年代から2000年辺りに一般的に企業は、CI(Corporate Identity:コーポレートアイデンティティ)活動が盛んに行われた。
その活動の中にロゴマーク、コーポレートカラー、キャッチコピー作成がある。
この活動は、大企業を中心として行われるイメージがあったが、個人事業主の僕でも出来るものだなと言うのがその時の僕の実感だった。
出来立てホヤホヤの僕の事務所も一丁前に、見た目は出来たなと感慨深い思いだった。
つづく
【人と組織の専門家】
経営・願望実現コンサルタント
吉田 隆行
吉田隆行連絡先(クリックするとメール出来ます)
yoshida@yoshida-consul.com
24時間受付中
ご依頼・ご相談・お問い合わせはこちらから!
☆経営コンサルティング
☆組織コンサルティング(活性化、効率化)
☆ブランディング(強みを活かす。ロゴマーク、コーポレートカラー、キャッチコピーも作成します)
☆販促物制作
☆消費者行動マーケティング
☆願望実現コンサルティング
☆目標達成コンサルティング
☆ダイエットサポート
☆潜在意識心理分析(本当の自分を知る)
『オリジナルの心理分析シート使用)
☆各種研修、セミナー講師