【VUITTONのロゴマークの思い!】ブランディング
VUITTONの二代目ジョルジュは、1867年のパリ万博に参加した日本のあるものにインスパイアされた。
そのあるものとは、日本の家紋であった。
薩摩藩の島津家の市松模様の家紋を見て、ジョルジュはVUITTONも未来永劫続く様にと願いをこめてVUITTONのダミエラインを市松模様にした。
薩摩藩島津家は徳川家と共に1867年のパリ万博に参加していた。
そして、ルイのLとVUITTONのVを組み合わせたモノグラムをロゴマークとした。
このロゴマークが、他との識別となり、この商品がVUITTONであると一般消費者に選択してもらう役目を果たした。
だから、CI(Corporate Identity:コーポレートアイデンティティ)でシンボルマークとしてロゴマークをこぞって各企業は作っていった。
他者から自社を識別、認識してもらうためのアイデンティティとなった。
そして、そのロゴマークにシンボルとなるカラーをつけた。
それによって、さらにロゴマークは意味を深めていった。
色々あるブランド品のロゴマークやブランドカラーはどの様な意味があるのかと調べてみると、よりその企業を知ることになる。
それによって僕達はその企業や商品に親近感を持つことが出来る。
そして、あなた自身がロゴマークを作る時の参考になる。
なぜなら、ブランドは企業だけでなく、個人でも出来るのだから。
そして、その企業や個人の強い思いや理念を現すキャッチコピーがあれば、その力は大きくなる。
あなたは、どんなキャッチコピーと聞くとどんなキャッチコピーを思い浮かべるだろうか?
僕は…。
つづく
今日も、お読み頂きありがとうございます。
今日も、あなたに幸せが訪れますように!
【人と組織の専門家】
経営・願望実現コンサルタント
吉田 隆行
吉田隆行連絡先(クリックするとメール出来ます)
yoshida@yoshida-consul.com
24時間受付中
ご依頼・ご相談・お問い合わせはこちらから!
☆経営コンサルティング
☆組織コンサルティング(効率化、開発)
☆消費者行動マーケティング
☆ブランディング(強みを作ります)
ロゴマーク、コーポレートカラー、キャッチコピー等販促物制作も行います
☆願望実現コンサルティング
☆目標達成サポート
☆ダイエットサポート
☆ライティング(執筆、代筆、キャッチコピー)
☆電子書籍編集、出版プロデュース
☆各種研修、セミナー、講演講師
☆潜在意識心理分析(本来の自分知る)
《オリジナル心理分析シート使用)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?