【代名詞となる商品とは?】ブランディングの秘密!
僕達は、コンパクトカセットプレイヤーのことをウォークマンと言うことが多い。
同じ様に宅配便のことを「宅急便」と代名詞として呼ぶことも多い。
本当は、ウォークマンも宅急便も商品名なので企業が作った言葉であり、その商品を意味している。
他にも、これと同じ様なことが僕達の日常では起こっている。
例えば、パスクリン、サロンパス、アロンアルファ、サランラップ、ポラロイド等々もそうだ。
これらは、商品名だ。
この様に商品名がその商品の代名詞になっていることが多々ある。
その方が、意味が通じやすい場合がある。
しかし、佐川急便に宅急便と言うのは本来間違いでその場合は、宅配便と言わないといけない。
また、北海道帯広にある六花亭の代表的な商品マルセイバターはファンの人も多いだろう。
人気商品がゆえに、類似品も出ている。
伊勢の名物『赤福餅』も『赤福』は株式会社赤福だけの商品であり、似たような商品は『赤福』と言わない。
伊勢には同じ様に薄いピンクの包装紙に赤い絵が書かれた『御福餅』と言うのがあるが、それは『赤福餅』とは違う。
この様に、代名詞となっている商品は、ブランド化された商品でそれにはそれを好むファンがいる。
それしかダメであると言う根強いファンや強いこだわりを持ったファンがいる。
つづく
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【人と組織の専門家】
経営・願望実現コンサルタント
吉田 隆行
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