「マネジャーの役割や務める意義って結局なんだ?」マネジメントの良書6冊と1年の経験から考えたこと
2022年も残りわずか。今年はどんな年だったか? 僕はいろいろな方向から話せそうですが、仕事で言えば「マネジャー1年目が終わった」という点が最も大きかったです。
実務というか、会社での経験も非常に刺激的なものでした。マネジャーって結局何なんだろう? これを務めて一体どうなるんだろう? やることが本当に多岐にわたっており、こうした素朴な疑問について何度かふと考える1年でした。
書籍でのインプットも例年より力を入れました。昨年までもマネジメントに関する書籍はいくつか読んだことがありましたが、実際にマネジャーという立場になって読むと、書かれた意味をより実感できたり、逆に「本当にそうかな? 何だか机上の空論すぎない?」と思うこともあったりしました(笑)。
そんな実務と書籍での学びを1年積み重ねて、なんだかんだ「マネジャーの役割や務める意義って結局なんだ?」という問いの答えが最近少し見えてきた気がしています。
マネジメントに関する良書6冊でそれぞれ語られていた「マネジャーの役割」
マネジメントに関する書籍をいろいろと読んだ中で、個人的に「マネジャーの役割」を考える参考になったのが下記の6冊です。
ピクサー流 創造するちから(Ed Catmull)
急成長を導くマネージャーの型 〜地位・権力が通用しない時代の“イーブン"なマネジメント(長村 禎庸)
HIGH OUTPUT MANAGEMENT 人を育て、成果を最大にするマネジメント(アンドリュー・S・グローブ)
増補版 駆け出しマネジャーの成長論 7つの挑戦課題を「科学」する(中原 淳)
マネジャーの最も大切な仕事――95%の人が見過ごす「小さな進捗」の力(テレサ・アマビール, スティーブン・クレイマー)
最軽量のマネジメント(山田理)
これらの書籍それぞれでは、マネジャーの役割について次のように説かれていました。
ピクサー流 創造するちから
言わずと知れたアニメーション制作会社・ピクサーの組織マネジメントに関する書籍。「クリエイティブなことを行う組織のマネジメント」に関して特に参考にできる一冊です。この本におけるマネジャーの役割を一言にまとめるなら「安心安全にメンバーが発言・活動できる環境づくり」でしょうか。
急成長を導くマネージャーの型 〜地位・権力が通用しない時代の“イーブン"なマネジメント
一応、ベンチャー企業を主に想定して書かれた本ですが、ある程度の企業規模でも十分に参考になり得る1冊だと思いました。
マネジャーの役割についてのこの書籍のおもしろいポイントは、上記の引用箇所に記されてる通り、マネジャーを「成果を出す(目的)ために人やチームについていろいろする(手段)人」ではなく、「成果も出す(目的)し、人やチームについてもいろいろがんばる(目的)人」と明確に定義している点だと思います。
HIGH OUTPUT MANAGEMENT 人を育て、成果を最大にするマネジメント
マネジメントに関する書籍としてはやや古典的な位置づけの1冊かと思います。この本ではマネジャーの役割を「情報収集」「情報提供」「意思決定」「ナッジング(≒背中押し、助言)」「役割モデル(≒規範を示す)」の5つだと定義していました。
増補版 駆け出しマネジャーの成長論 7つの挑戦課題を「科学」する
これはすべて引用しちゃうととても長くなるので、かなり省略して引用します。おそらく名前だけで何となくわかるかなと……。
個人的に他の5冊と特に異なるように感じたのは、挨拶屋や宣伝屋という「組織の顔になる役割」、変革屋という「リスクをとって組織を変えていく役割」、そして障害やりくり屋という「組織内のトラブルをどうにかする役割」が定義されている点です。
日本企業のマネジャーは実際、このあたりを担っている人が多いのではないでしょうか。
マネジャーの最も大切な仕事――95%の人が見過ごす「小さな進捗」の力
この本では「(メンバー自身が実感できる形で)チームに進捗を生み出す」ことがマネジャーの最も大事な役割だと提唱されています。そして、そのために支援をしたり障害を取り除いたり環境を整えたりしろと。
おもしろいと思ったのは、この本も別にメンバーを「進捗を出すための駒」と言いたいわけではなく、むしろ「メンバーが気持ちよく仕事するために進捗を生み出すべき」と言っている点です。人材マネジメントを「業務マネジメントの手段」と位置付けていないという意味では、前述の「急成長を導くマネージャーの型」と近いものを個人的には感じました。
最軽量のマネジメント
最後はしれっと弊社サイボウズの書籍です。いや、実際いい内容だとは思うので……。
この本で定義されているマネジャーの役割は「情報収集」「情報共有・公開」「意思決定」「責任を取る」とまとめられるかなと思います。
6冊から「マネジャーの役割」をまとめると?
和集合的ですが、これらの6冊から「マネジャーの役割」をまとめるならこんな形になるのではないでしょうか。
マネジャーがいる目的
「経営」からオーダーされた成果を残す
人的資産を維持・活用する
人を育てる
会社の中でチームを機能させる
そのためにマネジャーがやること(手段)
情報を収集する
情報をメンバーに共有・公開する
意思決定する
安心安全にメンバーが発言・活動できる環境をつくる
ナッジ(≒背中押し、助言)する
役割モデルとして"正しく"振る舞う(≒規範を示す)
組織の顔として動く(挨拶や宣伝を行う)
リスクをとって組織を変えていく
組織内のトラブルをどうにかする
(メンバー自身が実感できる形で)チームに進捗を生み出す
責任を取る
やることが多すぎるように見えるが……実際こんな感じかもしれない
まとめたものをいざ見てみると「役割多すぎでは?」と一瞬感じなくもないですが、この1年の実務を振り返ると「実際これらのすべてを担ったり考えたりしたな……」と感じるんですよね。恐ろしいことに、この雑な和集合で意外と妥当なのかもしれません。
毎日、常にマルチタスクです。この1年は、人材に関する目の前の問題解決についてまずは考えながら(個人的には"人"が1番大事なので、この優先順位です)、業務に関する問題解決についても考え、かたや他に問題が起きていないか情報収集しつつ、中長期の理想を頭をひねって検討・言語化し、傍らでマネジャーとしての事務処理を行う……という感じでした。
マネジャーをやる意義とは?
これだけ多忙だと「マネジャーなんてやるだけ損じゃないのか?」と時々思うこともありました。マネジャーを始めて3ヶ月が終わった頃には、こんなnoteも書いたものです。
1年が終わった今はどう思うか? 実は今はかなり納得できつつあります。
理由の1つはぶっちゃけ、上記のnoteを書いた直後あたりから「そんなことで悩んでる暇なんてない」と感じざるを得ないほど忙しくなりまして、そんなモヤモヤは取り急ぎ綺麗さっぱり吹き飛んでしまったというのが正直あります(汗)。
ただ、これは別に自分の感情を抑圧した結果ともあまり感じていません。どちらかというと「覚悟が決まった」という感覚が非常に強いです。「誰かやらないといけないなら自分がやる」と腹を括れるようになったような感じです。
また、書籍や記事などで「マネジャーをやる意義」に関する様々な言語化を読んで、少しずつ腹落ちしていけたのも大きいです。ここでは特にピンときた2つをご紹介しておきます。
もちろん、「メンバーのためや他人のためのマネジメント」という捉え方も大事だとは思いますが、このように「ひとりのビジネスパーソンとしてマネジャーを務めてみる意義」も見つけられると、さらに前向きにマネジメントの仕事に取り組みやすくなるのではないでしょうか。
終わりに
この1年のマネジャーの実務経験と6冊のインプットを振り返って、マネジャーの役割やそれを務める意義についていまの考えを整理してみました。当初は何となくぼんやりとしかわかっていませんでしたが、1年やってみるとさすがにわかるものも増えたなあと感じます。
とはいえ、まだ1年経験しただけ。来年も引き続き経験を積んで、マネジメントという複雑で難しい仕事について学んでいきたいと思います。
ところで、これを読んでくださったあなたももしかしてマネジャーでしょうか? もしそうであれば、しっくり来る内容だったか、「いや、私にとってのマネジメントの仕事ってこうだなあ」という感想だったか、よければ聞かせてください。人や会社によってマネジャーの仕事も様々だと思うので、いろいろな人のお話を聞いて勉強させていただきたいです。
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