見出し画像

ニュースサイトで「続きを読む」の広告がやたらウザい

ちょっと愚痴回。
どのサイト(どのアプリ)とは言いませんが、わりとよく遭遇するので、まとめて物申す。

思わせぶりなアイキャッチ画像とタイトルで釣っておいて、「続きを読む」を押させる作戦なのでしょうが、そこには記事の続きじゃなくて、広告がバーンと出る、というパターンが多すぎる。
いつも引っかかるんだが。

広告を閉じたら続きの記事が見られるパターンならまだマシな方で、広告を閉じたつもりが「タップ(クリック)」になっていて、さらに詳しい広告に飛ぶことも・・。
これって自分が悪いのか?

あるいは、記事の中に全然別の広告バナーが組み込まれていて、その画像に「詳しくはこちら」のような文字があり、記事の続きかと思って押してしまうとか。

さらには、結局「続き」にはたどり着けなくて、全く別の記事に飛ばされることもあったり・・
分かっていても引っかかる。

確信犯的に「誤タップ」を誘っているようです。
広告を出す側も、人間の心理を研究していて、あの手この手で「ミスさせよう」としてくる。

勘弁してほしい。

広告を出す側としては、ユーザーの「誤タップ」だろうが何だろうが、数字の実績さえ残せたらいいので、そういう嫌らしい手法を練ってくるのでしょう。

CTR:
CTRとは「Click Through Rate」の略で、クリック率やクリックスルー率とも呼ばれる。デジタルマーケティングにおいて「広告が表示された回数のうち、広告がクリックされた回数の割合」を指す。

マーケティング用語


自衛策としては、「続きを見ない」ってことだろうか。

最近は、広告がウザいので、何も押さずに戻る、というのが精神衛生上よろしいかと思っています。


Googleで何かを検索しても、上のほうに優先表示されるサイトはほぼ「スポンサー」で、そうじゃない個人のサイトもAdSenseなどの広告や自動挿入されるバナーだらけ。

最近は、ググらずに最初から生成AIで調べる人が増えたのも頷けます。
生成AIは広告は出ないからね。
検索エンジンは、すでに生成AIにかなり浸食されていますね。

noteも広告が出てこないのがいいところと思っています。

現代社会は、あちらこちらに広告が溢れすぎです。
めまいがします。

広告デトックスが必要だと思います。

いいなと思ったら応援しよう!