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【介護事業の経営を考える】高い社員満足度が安定した医療・介護保険サービスに直結する

こんばんは。yoshiです。

なんと!弊社のCMが完成しました。
是非是非ご覧ください!!

さて、本日は弊社が実施している社員満足度調査について綴りたいと思います。

お恥ずかしい話ですが、弊社は離職率が高く社員満足度の低い会社でした。

皆様もご存じの通り、医療・介護保険事業は「ヒト・モノ・カネ」の中でも「ヒト」への比重が大きく、「ヒト」によるケアの質が運営に大きく影響してきます。

そのため、安定した医療・介護サービスを提供するには、離職率が低く社員満足度の高い組織を作る必要があります。

数年前の弊社はその真逆の状態でした。

今から2年前の2018年、執行役員の門條と2人で離職率低下と社員満足度向上を目指し2年間取り組むことを決めました。

実施したことは、

・社員満足度調査

・社長面談

・幹部面談

・ルールブックの作成と運用

・人事考課制度の導入

など、上記以外にも離職率低下と社員満足度向上に向けて多くの取り組みを実施してきました。

そして、2020年1月

初めて社員満足度調査を実施した2018年1月からちょうど2年が経ちました。

今年の社員満足度調査の結果は、目標の数値には届かなかったものの、明らかに社員満足度が上昇していました。

離職率に関しては目標値を達成し、劇的に低下していました。

社員満足度は目標数値に届かなかったため、来年1年かけて目標数値まで向上させる努力を惜しみませんが、

現状の数値であれば安定した医療・介護サービスを提供できると確信できます。

社長面談でもイキイキと意見を言ってくれる社員が増えてきました。

これも執行役員はじめ幹部・役職者が私と同じ方向を向いてくれているからだと思います。

今の状況に満足することなく、より良いサービスを提供し続けるために「ヒト」にフォーカスした経営を続けていきたいと思います。

執行役員がFacebookで社員満足度調査の結果と考察を綴ってくれていますので興味のある方は是非どうぞ!

社員満足度調査の内容と取り組みについて詳細を知りたい方はHPよりご連絡ださい。

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