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中国の新エネルギー車「スター」企業、多額の補助金にもかかわらず倒産

長江汽車集団が破産を宣告

中国の電気自動車(EV)メーカー、長江汽車集団が先日、破産を宣告した。同社はかつて、アジア最大の新エネルギー車メーカーと呼ばれ、複数の大都市に土地を取得して製造拠点を建設していた。
 
しかし、EV産業が盛んな時期に倒産してしまった。内部関係者が中国メディアに語ったところによると、同社は政府の補助金を得るために設立されたとされ、補助金に過度に依存した結果、最終的に資金調達の連鎖が破綻したという。

巨額投資、急拡大、成功はわずか

長江汽車は設立以来、赤字経営が続いている。7月に正式に破産を宣言したとき、同社は従業員に5000万元(約730万ドル)以上の賃金を支払い、対外債務は30億元(約4億3700万ドル)にも上った。

しかし、2015年と2016年、長江汽車は中国で燃料車とEV製造の「二重資格」を持つ数少ない企業の1つであり、アジア最大のEVメーカーを目指すと主張していた。この主張と、香港の大物投資家らの支援を受け、全盛期には多くの注目を集めた。
 
2年余の間に、浙江省杭州、広東省仏山、雲南省昆明、山東省煙台など、中国各地に生産拠点を開設。さらに、米国にも工場があり、海外にも進出、 
また、北京と上海に研究開発センター、天津市と遼寧省にパワーバッテリー生産拠点、重慶市にバッテリー材料生産拠点を設立した。
 
2015年から2016年にかけて、長江汽車の年間生産能力は累計60万台となった。佛山市政府との投資契約だけで120億元(約17億5000万円)の資金が投入された。
 
2016年、長江汽車は電気小型SUV、電気バス、ミニバスなど4つのモデルを展開した。しかし、そのSUV乗用車は量産されず、人手と資金の90%を消費する商用車は、2018年の免許取得台数が3,000台をわずかに上回った。
 
同年、大物投資家は出資を取りやめ、長江汽車の先行きを楽観視できなくなったようだ。

蔓延する補助金不正

中国のニュースポータルサイトによると、2015年から2017年にかけて、中国のEV産業全体に対する補助金の総額は3000億元(約438億2000万ドル)を超え、EV産業チェーン全体に対する累積投資額も2兆元(約2921億5000万ドル)を超えていたことが明らかになった。
 
2016年、中国当局が補助金の使用に関してEV企業93社を調査したところ、72社もの企業が補助金の不正を行い、8万台近くの車両、総額93億元(約13億6000万円)近くが関与していることが判明した。
 
1社あたり平均1億3000万元(約1900万ドル)以上、1台あたり平均11万6000元(約1万6900ドル)の補助金を不正に獲得していた。
 
多くのEV企業の運命は、長江汽車のそれと似ている。2019年3月時点で、中国の国家監視プラットフォームに登録されているEV企業は635社にも上るが、今日まで生き残っている企業はほとんどない。
 
しかし、中国政権は依然としてEVへの補助金支給を続けているが、補助金の対象は純粋な電気自動車から、水素給油所や水素燃料電池バンなどの燃料電池自動車に移っている。

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