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2024年 制作物まとめ

どうも、YORIMIYAです。

  • 2024年もそろそろ終わる!?ので今年の活動/お仕事や作ったxR系のコンテンツなどなどを1月から12月まで順にまとめますー!(自分用)(今年も早かった…)​

忙しい方向けにピックアップして30秒動画にしました~


①AppleVisionProシミュレータでParticleSystem動かしてみた

2024/01/26 AppleVisionProのシミュレータでUnity ParticleSystemを動かしてみた。PolySpatialの挙動確認を兼ねていた

②春日部つむぎverデジタルフィギュアボックス作ってみた

2024/02/01 Gatebox株式会社様のプロダクト「デジタルフィギュアボックス」のオリジナルデザインverを作成可能なプランがありましたので作成しました。※春日部つむぎ公式運営元へ連絡行い許諾もらっています

③Unityでモニターグラフィックス

2024/02/04 AppleVisionPro用にUnityParticleSystemを使用して近未来的なモニターグラフィックスを作ってみた。

④AppleVisionProで近未来AR腕時計

2024/02/11 AppleVisionProのハンドトラッキング機能使用して近未来チックなAR腕時計を作ってみた。ほぼParticleSystem

⑤米国版のAppleVisionProを購入

2024/02/13 米国版のAppleVisionProを個人輸入で入手。この時はまだ日本発売が未定だった

⑥AppleVisionProでスキャンライン表現

2024/02/14 AppleVisionProのUnity開発で必要なPolySpatialとShaderGraphを用いて物理スキャン表現してみた。

拡張メニュー作ってみたりしてた。

⑦砲丸投げ.fbx

2024/02/19 VICON Vero 1.3Xを24台を使用しているMyDearest Mocap Studioにて撮影したモーションデータを”MiYA”ちゃんへ流してみた。アクターはYORIMIYA

いろんなシリーズがある

⑧Apple Vision Proで電脳コイルのサッチーを出してみた

2024/02/27 AppleVisionProを用いて”電脳コイル”のサッチーを出してみた。

⑨デジタルフィギュアボックス×LookingGlassGo組み合わせてみた

2024/03/01 オリジナルデザインの春日部つむぎverデジタルフィギュアボックスと裸眼立体視ディスプレイのLookingGlassGoを組み合わせてみた。

⑩LookingGlassGo×白猫ライム

2024/03/22 裸眼立体視ディスプレイのLookingGlassGoを使用して白猫ライム・フローレンちゃんを表示してみた。かわいい

⑪Apple VisionProで空間オーディオビジュアライザー作ってみた

2024/04/01 AppleVisionProを用いて空間オーディオビジュアライザー的な表現をしてみた。PolySpatialSDKの制約によりビジュアルエフェクト周りの表現がかなりきつく当時の限界を知れた

⑫3D GaussianSplattingの研究

2024/04/02 今年はずっっと3D GaussianSplatting周りの調査をしていた。RTX A6000のメモリ限界まで詰めて3DGSを作ってみたやつ。

⑬3D GaussianSplatting×3Dモデル組み合わせてみた

2024/04/07 ホロライブ所属:星街すいせい氏公開の楽曲「ビビデバ」のモーションデータが公開されていたので3D GaussianSplattingと組み合わせてみた。今後数年で3D GaussianSplattingを背景としたVtuber/バーチャルタレントの音楽ライブ、表現が増えると予想してテストで作ってみたやつ

⑭AppleVisionPro×バーチャルファッション

2024/04/13 VRhat向け3D衣装モデルを制作しているセレクトショプこるねっと様へ8Kテクスチャを特別に書き出してもらいAppleVisionProで見てみた。

⑮楽園追放ver デジタルフィギュアボックスのコンテンツ制作

2024/04/21 Gatebox株式会社様よりご依頼がありまして楽園追放ver デジタルフィギュアボックスのコンテンツ側の制作を行いました。
ずっっっっと好きだった楽園追放に関わることができて本当に嬉しかったです!!(武地さんありがとうございました!今後とも何卒!!)

⑯クリームソーダを3D GaussianSplattting化

2024/04/29 クリームソーダ職人のtsunekawa氏のクリームソーダをGaussialSplatting化をテストしてみた。撮影後、大変美味しくいただきまいした!

https://twitter.com/jav6868/status/1785241463686873204

⑰両面フレキシブルディスプレイ×ブルーアーカイブ トキ

2024/05/23 今年で2番目に拡散された。フレキシブルOLEDディスプレイを2枚使用してブルーアーカイブのトキの動くデジタルカードを作ってみた。
いろんなメディアに取り上げられたりYoutubeに投稿した動画が10/1に100万回再生された

下記関連投稿です

⑱両面フレキシブルディスプレイ×ブルーアーカイブ ヒナ

2024/05/27 両面ディスプレイコンテンツ今年2つ目。ブルーアーカイブよりヒナ作ってみた

⑲両面フレキシブルディスプレイ×ブルーアーカイブ ミカ

2024/05/31 両面ディスプレイコンテンツ今年3つ目。ブルーアーカイブよりミカ作ってみた
こちらもYoutubeにアップロードした動画が100万回再生されました。海外ニキたちにも人気でうれしい

⑳Astell&Kern SP3000購入

2024/06/01 XR活動とはちょっと離れるんですが、今年はAstell&Kern SP3000を購入しました。試聴機で聞いて一目惚れした音楽プレイヤーです。
 お仕事でバーチャル音楽ライブを作成することが多いのですがその際にアーティスト側よりデモ/サンプル音源を渡された際に一番最初にこの機材で音確認しています。

須山補聴器FitearのMH334のカスタムIEMと合わせてサウンドリファレンス機として運用しています。

㉑両面ディスプレイ台座作ってみた

2024/06/08 両面ディスプレイを飾るための台座を3Dプリンターで作成。

㉒両面フレキシブルディスプレイ&LookingGlassGo初展示

2024/06/09 6/22に行われたLODGE XR Talkにて開発中の両面ディスプレイ&LookingGlassGoを初展示。

下記感想ツイート(励みになります!!!)


㉓VRChatで行われたバーチャルライブ『MAGICAL JUKE BOX』にて演出制作

2024/06/15 株式会社あしびかんぱにー様よりご依頼でVRChatで行われたバーチャルライブ『MAGICAL JUKE BOX』にてMaiR氏の「未完成アンチテーゼ」、銀河アリス氏の「Message」の空間演出周り担当。

㉔両面フレキシブルディスプレイ×ブルーアーカイブ ノア

2024/06/17 両面ディスプレイコンテンツ今年4つ目。ブルーアーカイブよりノア作ってみた

㉕Unityから書き出した映像でAppleVisionPro用SpatialVideo作ってみた

2024/08/08 Unityから書き出した映像素材を用いてAppleVisionPro用の空間ビデオ作ってみた。右目/左目用のGameViewをレンダリングしてSpatialVideo用のMetadateを組み込んでいます
後日VRChatの視点もSpatialVideo化できました。

㉖かわいい表示デバイスみつけた

2024/08/22 アリエクで面白そうな表示デバイスをつけたので買ってみた。任意のGif画像をループで表示できる。Wifiが繋がるのでIoT周りと連携していろいろできそうだった(時間なくて断念)

㉗両面ディスプレイでVRChat表示してみた

2024/09/01 両面フレキシブルOLEDでVRChatを起動してみた。アバターにカメラしこんでいます。
ABEMAさんに取り上げてもらいました

あとケースにいれてみたり

デスク横で常に起動しておきたい

㉘XReal Air 2ProとiPhoneとImmersalを用いて擬似6Dof音声ARコンテンツ作ってみた

2024/09/08 iPhone側で自己位置推定(6DoF)を行いその画面をXrealへミラーリング、Immarsalを用いてリローカライズを自動で行うことで擬似的な6DoF音声案内ARコンテンツを作ってみた。
立体視ではないが音声案内の字幕表示&場所に紐付いて音声再生できるので有用なシステムだと思う

㉙LookingGlassGo×3台マルチディスプレイで動かしてみた

2024/09/09 3台のLookingGlassGoとMacBookを使用して3Dモデルを表示してみた。総ピクセル数は1440 × 2560×3なので16インチOLED版の4Kを上回っています。

㉚両面フレキシブルOLEDでハリーポッターの動く新聞を作ってみた

2024/09/19 今年で最も拡散されました。ハリーポッターの動く新聞を再現してみた

㉛ずんだもんver デジタルフィギュアボックスのコンテンツ制作

2024/09/22 Gatebox株式会社様よりご依頼がありましてずんだもんver デジタルフィギュアボックスのコンテンツ制作を担当しました。

㉜Unity独自レーザーシステム実践投入

2024/10/06 数年前から独自開発しているUnityレーザーシステムをお仕事で使えるように整えました。来年以降の案件で使用していきます(販売したい…)

㉝『白猫のライム・フローレン展』 にてアバター展示の制作/技術協力

2024/10/15 2024.10.25~下北沢で行われた『白猫のライム・フローレン展』にて裸眼立体視ディスプレイのLookingGlassGoとPortraitを使用したアバター展示のコンテンツ制作/展示協力を行いました。

展示時の様子↓↓

㉞Youtubeチャンネル登録者数2万人突破

2024/11/14 YORIMIYAのYoutubeチャンネルの登録者数が2万人を超えました!本当にありがとうございます!!

㉟バーチャルカメラワーク作ってみた

2024/11/15 バーチャルライブのよくあるカメラワークを自宅で作ってみた

㊱Sanrio Virtual Festival 2025にてP丸様。ライブの制作監督担当

2024/12/11 (情報公開日)【Sanrio Virtual Festival 2025】にてP丸様。ライブの制作監督をしています。イベントは2025/02/09~なのでぜひみに来てください!! VRChatでVRで見れます!

まとめ

2023年以上にいろんな制作や開発ができました!!
XR周りは地に足がついた印象がありいろんな方々から制作依頼頂けて大変嬉しい限りです!!Vtuber関連もバーチャルライブを始め映像制作や技術開発の協力も行いました!
2025年も最新テクノロジーと表現を組み合わせてまだ見たことないようなコンテンツ作っていきます!

2024もありがとうございました!2025もよろしくおねがいします~!

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