マガジンのカバー画像

電子書籍をビジネスに活用する戦略

28
電子書籍をビジネスに活用する戦略についてお伝えします。
運営しているクリエイター

#電子出版

電子出版にはリスクがない

電子出版には、ほぼリスクが存在しません。 “デジタルコンテンツ”は仕入れや元手を必要としないですし、ある意味で「すでに完成している市場」だからです。 「え?新規市場なのに、すでに完成しているって矛盾していませんか?」と思われたかもしれません。 説明します。 ・コンテンツビジネス ・通信教育ビジネス ・教育、学習ビジネス これらのビジネスは、莫大な市場規模を形成してきました。 語学ビジネスだけ見ても総市場規模は7,000億円を超えます。教育産業の市場規模になると

過激より誠実のほうが長続きする

過度なマーケティングが流行った時期がありました。しかし、今では”怪しい”と思われ、お客様が警戒しています。 どんなに良いサービスや商品でも警戒されたら、元も子もありません。 しかし、“電子出版”や“電子書籍”という切り口であれば、警戒されることはありません。健全性を前面に出せます。(もちろん、前提にきちんとした中身があっての話です) 過激なマーケティングは一時期しか通用しませんが、誠実なマーケティングは半永久的に通用し続けます。 だからこそ、誠実なマーケティングを仕掛