【楽曲解題】凡夫哀経
はじめに
新曲「凡夫哀経」について、歌詞に込められた意味や作曲上の工夫について書いていきます。
通常、僕は自分の楽曲の中に伝えるべき事柄は全て込めているので、後は好きに解釈して頂けたらいいと思っています。ただ今回は宗教用語や宗教音楽の理論を使っていたりするので、前提知識の補足説明として珍しく解題をしてみます。
歌詞本文
動画リンク
タイトル:「凡夫哀経」に込めた意味
まず、この曲のコンセプトとタイトルの説明です。「凡夫」とは仏教用語で、ざっくり言えば悟りに至れぬごくごく普通の人を、つまり俗世の一般人のことを指します。
本楽曲では、キリスト教と仏教の教えを対比しながら、そのいずれにも到達しきれない一般人の悲哀を描いています。タイトルは「般若心経」を文字って、そんな凡夫のための哀しき経典という意味を込めています。
一番:キリスト教の説く「隣人愛」と寛容の精神
まず、イントロはキリスト教の祈りの言葉である「Amen」から始まりますが、ここの和声は讃美歌等の最後「Amen」の部分で用いられる「Ⅳ→Ⅰ」の終止(アーメン終止)にしています。
キリスト教では、「隣人」への愛を重要なものとしています。ここでいう「隣人」とは文字通りのお隣さんだけではなく、身内などの小さな範囲を超えた、「他者」一般への愛とされています。キリスト教の信仰では、神は人々に分け隔てなく無償の愛「アガペー」を注ぐとされており、それに倣って信徒も広く人を愛そうね、という訳です。
また、キリスト教では他者の過ちや悪に対しても寛容であることを説きます。以下の有名な文言は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
二番リフ部分:般若心経とラーガ
二番は仏教の教えに移り、仏教用語のオンパレードです。
まず、「般若心経」の次の一節を繰り返します。ちなみに、この時伴奏では木魚っぽい音を意識してウッドブロック系のシンセサウンドを左側で鳴らしています。
「色」とは、様々な現象、現れのことであり、「空」とは虚であること、実体がないことを指します。したがって、様々な現象には全て実体などなく、実体のないものが多様な現れ方をしているに過ぎない、というのがこの一節の意味するところです。
僕の解釈も足して更にかみ砕いて言うなら、「この世に絶対的なものはない」、「あらゆる苦しみの原因も実体などない」。視野を広げて目の前の問題に囚われないようにするための教えだと僕は考えています。
さて、次に謎の言語が登場したかと思われますが、これはサンスクリット語/梵語といって古代のインドで使われていた言語です。動画上では古代の梵字ではなく現在もインド系の言語を表すのに用いられるデーヴァナーガリーで書いています。ちなみに、般若心経の「般若」というのもサンスクリット語のprajñā(プラジュニャー)の音訳で「智慧」という意味です。
これは般若心経の最後にある文言で、漢訳版にも音訳で掲載されています(音訳のため漢字を見ても意味不明)。元のサンスクリット語の発音は「パーラサンガテー ボーディ スヴァーハー」ですが、漢訳版を日本語風に読むと「はらそーぎゃーてー ぼーじーそわかー」となります。中国語を挟んでサンスクリット語の音を模しているので大分変化していますね。
直訳すると「完全に行った者よ、悟りに幸あれ」ということです。解釈が色々あるそうですが、僕は「(悟りの境地)に到達した者よ、悟りよ、万歳!」という解釈が一番しっくりきます。つまり仏教の教えに沿って真理に到達した者を称える部分ですね。
音楽的には、この真言を唱える部分のメロディーはインドの「バイラブ・ラーガ」の音階に則っています。「ラーガ」については、日本在住のインド人の方が分かりやすく説明しているので引用して紹介します。
ただし、単純なスケールと「ラーガ」が異なるのは、厳密には特定の季節、時間帯、目的などに応じて適切なラーガが決まっている、という点です。今回、僕も季節や時間に沿うほど徹底している訳ではないですが……インド人のSadhanaさんも、バイラブには「厳粛」な印象を頂くということなので、宗教的な内容に用いるのは適していると言えるでしょう(現地の方の感覚大事!)。
二番:仏教における四苦八苦・四諦
仏教においては、先の般若心経にも見られたように、この世で生きる上での様々な苦しみ「四苦八苦」とその原因をよく理解し、苦から離れること、苦の無限ループから外れること、「解脱」(げだつ)を至上の目的としています。
解脱に至るプロセスとして、「四諦」(したい)という四つの真理を理解する必要があるとされています。浄土宗大辞典では四諦について次のように説明されています。
簡潔に言えば、
①苦諦:世の中は自分の思い通りにならない苦しみに満ちているという真理
②集諦:ものや人への渇愛や執着(しゅうじゃく)こそが苦しみの原因であるという真理
③滅諦:渇愛を滅することで、苦も滅することができるという真理
④道諦:渇愛から離れ、苦からも離れる上で仏教の実践である八正道を行うべきだという真理
というのが四諦の内容です。
おわりに
以上で見てきたように、「愛」を広げていくキリスト教、「執着」を捨てる仏教とは全く異なるベクトルに向かっているようにも見えます。三番は二番までの内容を受けたまとめ、曲のメッセージの部分の核にあたるので、ここまでの解説で考察できるものになっています。最早これ以上の解説は野暮というものでしょう。
さあ、では我々凡夫はどう生きるべきか?貴方はどちらが自分に合う教えだと考えたか?ここから先は皆さんの解釈に委ねたいと思います。
長文を閲覧くださりありがとうございました!
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