接客の極意とは?
お世話になっている経営者の方と打ち合わせをしてる際、
びっくりするような会話がありました。
経営者の方:
「油断すると痩せちゃうんだよね。」
「だから、頑張って食べてるんだよ。」
ボク:
「え?そんなことってあるんですか!」
どうやら、
基礎代謝が、めちゃくちゃ高いみたいです。
やっぱり、食事制限をするよりも、
筋トレにより基礎代謝をアップさせるほうが効果的なようですね。
以前、体を絞るために、
ハワイでマラソンに出場したり、モアナサーフライダーのジムで筋トレをして、タンパク質を摂りまくったり、いろいろ工夫してみたこともあります。
当時は、
『運動後のタンパク質=ステーキ』がマイブームだったので、
頻繁に『ウルフギャングステーキ』に行ってました。
そんなウルフギャングステーキで起きた、
ちょっとしたユニークな出来事です。
↓↓↓
皆で、ステーキやらワインやら、たくさん注文して食事を楽しんでいたんですが、あまりにも盛り上がり過ぎて、何かの拍子に、ワインのボトルを倒してしまいました。
・・・1本10万円くらいするやつを。
皆:
「うわっ、ワイン、もったいないー!」
「でも、割れなくて良かったねー。」
皆、ポジティブなんです。
そんな感じで、さらに盛り上がってると・・・
今度は、友人の女性がワイングラスを倒しちゃいました。
皆で、ゲラゲラ、大爆笑です。
なぜか、不思議なことに、こういうトラブルは連鎖するようで、
皆、次々に、ワインをこぼしまくりました。
・・・1本10万円くらいするやつを。
こんなことを繰り返してるうちに、
ウルフギャングステーキの店員さんも盛り上がってきたのか、
ボクたちのテーブルに混ざってきました。
店員さん:
「Hey!君は、すぐにワインをこぼしちゃうから、そんな君のために、特別なグラスを用意したよ!」
*英語です。
そんなボクの前に用意されたグラスは・・・
お子ちゃま用のプラスチックのコップです。
店員さん:
「これなら、君たちでも安心してワインが飲めるよ!」
*英語です。
皆、さらに大爆笑でした。
ワインをこぼしまくったから
「怒られるだろうなー」と心配してたんですが、
むしろ、店員さんもノリノリで、一緒に盛り上げてくれて、感謝です。
ミスをした客に、後ろめたさを全く感じさせることなく、
むしろ、楽しませて満足させるお店って、本当に素晴らしいと思います。
『お客様と一緒に楽しむ』
これ、接客の極意な気がします。
おもてなしの心を大切にして、
今日も仕事を頑張ります。
向山雄治
https://humanstory.jp/mukaiyama_yuji/
https://www.instagram.com/yonkuro0801/
https://twitter.com/mukai_yonkuro
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?