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-わが家の不登校-          ここにいたらダメになる (2)

いつか、息子の不登校のことは書いておきたいと思ってた。
3/1から書き始めて、3月末には終了させたい。
では、昨日の続きの話を・・・

ドラに託された手紙、といってもノートを破った紙に書かれた簡単なものだったけど、を開くと、鉛筆で数行。

●もう、中学校には行きません
●先生に会うこともありません
●今までありがとうございました

追伸
週末にAくん、Bくん、Cくんと映画を見に行く約束をしています。それには行くから、って先生から伝えておいてください

そんなことが書かれてました。

学校に到着し、ドラの教室に行くと担任の先生が待ってくださってました。女の先生で定年まであと3年、とお聞きしてました。

長い教師人生で生徒からこんな手紙をもらったのは初めてです

開口一番、先生はそうおっしゃいました。

この日から、中学を卒業する日まで、一日も登校することなく、ドラは中学生活を終えることになります。

今、noteに文章を打ち込みながら、ある意味、初志貫徹だな、と思います。もちろん、当時は、家族3人が混乱の中にいて、日々、諍いがあり、その諍いにも疲れた頃から、三人で頂点を作っていた三角形の家族が崩れ始めたのです。

手を伸ばしても辺を作ることができず、ただの点になって同じ空間にいた。そんな感じです。

ドラはゲームばかりしていたように記憶しています。
夫は仕事があり、わたしも児童英語講師の仕事を週3~4回していたので、お昼前から夜まで、ドラは家でひとりいました。

中2になっても、ドラの基本的な生活スタイルは変わりませんでした。勉強は全くせず、週に1回テニススクールに通い、数が超少ない友だちにたまに会う、そんな毎日。

でも、クラスメートが中3になる頃から、ほんの少し、変わったように、今、思います。

中3になればいやでも高校入試について考えないといけない、と思ってたらしく、ある夜、部屋から出てきたドラが、台所を片付けてるわたしに聞いたのです。

「なぁ、絶対値ってなに?」

一瞬、意味がわかりませんでした。

「絶対値?」

「そう、数学の問題に出てくるねんけど・・・」

ビックリしました。
ドラが数学の問題をやろうとしていることに。

「絶対値かぁ、ちょっと待ってな」

電源を落としたばかりのパソコンを立ち上げ、検索欄に入れたのです。
[中学 数学 絶対値]
出てきたリストの最初のサイトを開き、
第一文目の「絶対値とは~」という文章を読んで、頭をバーンとはたかれたような気分になりました。

そこには・・・
(続きはまた近いうちに)

ユコ@すこやかシニア

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