R7年度~中学校教科書/道国【性の多様性/LGBTの記述】まとめ

*2024.6.29 資料:性的マイノリティに関する施策:文部科学省 (mext.go.jp)リンクを追加しました。
*2024.6.28 作成。気づいたことなどあれば随時追記します。
*6-7月に各地で教科書展示会が開催され、意見を提出できます。意見は、公立校の教科書採択権限のある教育委員会に集約されます。「自治体」「教科書展示会」で検索し、会場と開催期間を確認してどうぞご参加ください。*採択権限 公立:教育委員会、国私:校長


道徳/全7社

Gakken1年

p118-121 「(性的)らしさってなんだろう?」
p122-123 ジェンダーとジェンダーギャップの項「ふつうってなんだ?LGBTについて知る本」(ReBit監修、Gakken発行)の紹介

 「女らしくない(ボクシングが好き、おしゃれに興味がない)女の子も、自分らしくのびのび生きていいよ」という流れかと思いきや、続くp123でLGBTの本に誘導される。

 認定NPO法人ReBit(リビット)は、教科書にLGBTの記述をすすめるよう教科書会社に働きかけたり、ReBitの書籍の内容が教科書に採用されたりして、教育業界にかなり食い込んでいる団体。

p122 ジェンダーギャップについての項
p123 「ふつう」ってなんだ?LGBTについて知る本 ReBit監修(Gakken発行)
Gakken 道徳 1年 表紙

Gakken2年

p74 ゲイとカミングアウト、アウティングの話
p77 多様な性と私たち、LGBTQ、トランスジェンダーの説明に「出生時に割り当てられた法律上の性」との表現あり。

 「出生時に割り当てられた法律上の性」という表現は「医師や助産師が勝手に決めた身体の性であって、本当は違う。性自認こそが絶対的に正しい」というジェンダー思想の専門用語であることに注意。
 ※割り当てられた性、assigned gender at birth(AGAB)などとも。LGBT法連合会では、戸籍の性。
 ※性別は受精直後に決定している。

p77 多様な性と私たち、LGBTQ、「出生時に割り当てられた法律上の性」
Gakken 道徳 2年 表紙

Gakken3年

p90 トランスジェンダー、畑島楓(サリー楓)さん、ジェンダーレストイレ
p94 本「みんなちがってみんなステキ:LGBTQの子供達に届けたい未来」ReBit監修

 「ジェンダーレストイレ」今では多数の危険性が明らかになり、懸念の声が高まっている。
 悪用され性犯罪の温床となったり、盗撮被害が起きるおそれがある。男性側からも「あらぬ疑いをかけられる」という不安の声が出ている。
 かつてトイレで悲惨な殺人事件が起こり、殺害されたのが幼い女の子であった。密室のトイレは危険な場所だ。
 犯罪機会論を元にした、安心安全なトイレが求められている。女子トイレを廃止? 性犯罪者が狙うのは、こんなトイレ ――犯罪を誘発するデザイン・抑止するデザイン(小宮信夫) - エキスパート - Yahoo!ニュース
 鳴り物入りでできた東急歌舞伎町タワーのジェンダーレストイレは3カ月で廃止され、男女別トイレに改修(2023年)。

p93 ジェンダーレストイレ
p94 本「みんなちがってみんなステキ:LGBTQの子供達に届けたい未来」ReBit監修。
p95 NPO法人ジェンダーイコールのメンバーである四人の高校生
Gakken 道徳 3年 表紙

日本教科書2年

p76 性同一性障害の話 出展「LGBTってなんだろう」認定NPO法人RiBitの本
 中学進学で性別に違和感、高校進学して性同一性障害と気づき、ジェンダークリニックへ。男子として学ランで高校に通い、高3(18歳)からはホルモン治療を開始するという話。

 現在、世界で医療過誤の大問題・大スキャンダルとなっている「ジェンダー肯定医療」そのもの。
 性自認(心が女、心が男)を最優先し、未成年に不可逆な医療(思春期ブロッカー、異性ホルモン剤、外科手術)を行い、後悔する若者が多数発生。患者の大部分が自閉症だったことを隠蔽したことが明らかになり、エビデンスの無い実験的処置であると判明し、訴訟がおこったりしている。世界的には未成年への医療の停止を含む見直しが行われ始めている。

p76
p77
p78
p79
日本教科書 道徳 2年 表紙

日本教科書3年

p114 新しい家族のカタチ 安藤喜代美
「もはや家族は『線』としてつながれることなく、個人の選択による『点』として家族は存在していくことになる」「これからの家族のカタチは個人の選択に委ねられている」

 家族破壊を促すような論。
 同性婚も「個人と個人の結合のみにフォーカス」したものであることに注意したい。 

日本教科書 道徳 3年 表紙

日本教科書 全学年

巻末 ウェルビーイングカード

 ウェルビーイングは元々1948年に発効されたWHO憲章前文における健康の定義。「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)」

 今では様々な使われ方をされており、この教科書では「その人らしくいきいきと生きるあり方や、心地よい状態のこと」と記述されている。

 「ごく個人の瞬間的な心地よさにフォーカスし、社会との調和や人生を通しての幸福がないがしろにされている」「幸福であることが至上という価値観が、思春期の悩みを病気と錯覚させている」のでは。

日本教科書 全学年 巻末 ウェルビーイングカード

あかつき教育図書2年

p142 性のあり方を考える

 レズビアンの説明に問題がある。
×教科書「性自認が女性で、性的指向も女性に向いている」
〇法務省の方針「(生物学的)女性で、性的指向も女性にむいている」

 「性自認が女性の生物学的男性」がレズビアンの領域に入り込み、実際に女性が被害を受けている。
 法務省の方針についての経緯などは、こちらの記事に詳しい。-法務省のホームページが変更、問題パンフへのリンクが無くなった。―|女性スペースを守る会 (note.com)

p142 性のあり方を考える

日本文教出版1年

p76 性の多様性

 体の性の説明「男性の体にも女性の体にも、さまざまな見た目、つくりがあります」に疑問を感じる。

p77
p76 SOGI、カミングアウトとアウティング
日本文教出版 道徳 1年

日本文教出版2年

p120 ジェンダーレス制服「制服は誰のもの」
p136-137 だれでもトイレ

 「だれでもトイレ」ここではジェンダーレストイレやLGBTの文脈では書かれていない。だが、公共施設から女子トイレが無くなりつつある現状が女性と女児にとって危険だと指摘したい。
 かつてトイレで女児が殺害される事件が発生したからだ。犯罪機会論を元にした、安心安全なトイレが今求められている。女子トイレを廃止? 性犯罪者が狙うのは、こんなトイレ ――犯罪を誘発するデザイン・抑止するデザイン(小宮信夫) - エキスパート - Yahoo!ニュース

日本文教出版 道徳 2年 表紙

日本文教出版3年

p90 井手上漠さん
「体も戸籍も性別は男性です。でも心は男性でもあり、女性でもある。今はどちらでもあるし、どちらでもない。私は私なんだ」

教育出版1年

p156 井手上漠さん

教育出版 道徳 1年 表紙

東京書籍3年

p150 滝沢ななえさん、セクシュアリティ、カミングアウト

光村図書2年

p123 コラムマイノリティ「性別は女性・男性の二つではなく、多様です。」

 性別は女性・男性の二つだけ。
 
生き方は多様。

 生物学的性別セックスsex、性的らしさ・性役割ジェンダーgenderを「性別」「性」とひとまとめにして混乱させている。

p132 「性別は女性・男性の二つではなく、多様です」
p133
p132-133 見開き
光村図書 道徳 2年 表紙

国語

教育出版1年

p190 広がる本の世界
 ・特定非営利活動法人ReBit監修の本紹介「ふつうってなんだ?」、多様な性から「自分らしさを考える」
 ・ボクの彼氏はどこにいる? 石川大我(立憲民主党の参議院議員)

 認定NPO法人ReBit(リビット)は、教科書にLGBTの記述をすすめるよう教科書会社に働きかけたり、ReBitの書籍の内容が教科書に採用されたりして、教育業界にかなり食い込んでいる団体。

p190 「ふつう」ってなんだ?
p190 ボクの彼氏はどこにいる?石川大我 参議院議員(立憲民主党)
p190 全体。「ふつう」ってなんだ? 特定非営利活動法人ReBit監修 の本。
教育出版 1年 表紙

教育出版2年

p102-103 「『ここにいる』を言う意味」ロバート・キャンベル

 ロバート・キャンベル氏は、東京プライドパレードに参加したり、各地でのLGBT活動に熱心なことで知られている。

p102 「ここにいる」を言う意味
p102 「ここにいる」を言う意味
教育出版 2年 表紙

光村図書2年

p200 本の世界を広げよう 共生「14歳からのLGBTQ+(社会応援ネットワーク)」紹介(左下)

 14歳からのLGBTQ+ 出版社サイトで内容サンプルを詳しく見れる。図解でわかる 14歳からのLGBTQ+ - 太田出版 (ohtabooks.com)

p200 14歳からのLGBTQ+(左下)
光村図書 2年 表紙

東京書籍1年

p225 多様性と共生社会「多様性の尊重を啓発するポスター」(ポスターそのものには、“性の”とある)沖縄県浦添市

p225 多様性を尊重するポスター
p225 全体
東京書籍 1年 表紙

資料など

文部科学省

性同一性障害や性的指向・性自認に係る、児童生徒に対するきめ細かな対応等の実施について(教職員向け):文部科学省 (mext.go.jp)

生徒指導提要(改訂版):文部科学省 (mext.go.jp)
p266から 12.4 「性的マイノリティ」に関する課題と対応 の記述。

他の科目については、こちらの記事にまとめています。


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