【EC運営者必見】新常識!LINE×ECの最先端D2Cマーケティング
ネットショップを運営していて
こんなお悩みはありませんか?
✅顧客リストが取れず、どんな施策が効果的なのかわからない
✅顧客のリピート率が低い
✅お客さんと信頼関係を築きにくい
✅モール外の施策で何をしたらいいのかわからない
✅アクセス数はあるのに、転換率が全く変わらない
このようなお悩みを解決できるのが
/
『LINE×EC』
\
を組み合わせることです!
ですから、
今回は『LINE×EC』について
お伝えします。
はじめに
そもそも、
「なんでLINEと組み合わせるの?」
と思われた方もいるかもしれませんので
まずは、
『LINE』について
お伝えします!
LINEは、日本のSNSの中で
1番普及されているSNSです!
日本人口でいうと
約9割の人たちが使用しています。
年代別でも
このような統計が取れています。
60代以上も75%以上と
幅広く活用されていることがわかります。
では、本題に入っていきます・・・
最近、流行りの『DtoCマーケティング』とは?
DtoCマーケティングは
今や、EC運営において必須の手法と言っても
過言ではありません。
ですが、
「何それ、初めて聞いた!」
と言う方もいるかもしれないので
概要を説明します。
DtoCマーケティングとは、
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「DtoC」とは「Direct to Consumer」の略。
メーカーが卸売業者や実店舗を介さずに、
直接コンシューマー(消費者)に
自社商品を販売するビジネスの仕組みです。
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しかし、この手法は
ECだけではできません。
だから、
ユーザーとコミュニケーションを取れる
LINEを活用することで効率的に
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DtoCマーケティング
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が可能になります!
では、実際に活用する
メリットについてお伝えします。
LINE×ECのメリット
LINE×ECの活用メリットは
大きく分けて3つあります。
1.ユーザーと信頼関係を構築できる
2.濃いファンを獲得し、売上につながる
3.気づいてもらえる
それぞれ
お伝えします!
1.ユーザーとの信頼関係を構築できる
LINEは、一つの「コミュニケーションツール」です。
ですから、
LINEに登録してくれたユーザーと
コミュニケーションをとることが必要です。
そこで、信頼関係ができると
「このお店(人)から買おう」となり
自然と
〜〜〜〜〜
📌商品
📌サービス
〜〜〜〜〜
が売れるようになります。
2.濃いファンを獲得し、売上につながる
ECサイトだけでは
濃いファンの獲得は難しいです。
それを
LINEでは補うことができます。
登録してくれたユーザーと
コミニュケーションを行うことで
濃いファンの獲得につながります。
それによって、
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✅リピーター獲得
✅売上アップ
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につながる可能性が
「グッ」と上がります。
3.気づいてもらえる
LINEはメルマガに比べて
圧倒的に開封率が違います。
・メルマガの開封率:15〜30%
・LINEの開封率:60%以上
『3倍』もの差があります。
ですから、
LINEの方が
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📌商品
📌サービス
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が認知されやすいことがわかります。
LINEを活用した運用ステップ
LINEを活用した運用ステップは
それぞれ戦略で違いますが、
事例の1つとして紹介します。
<事例>
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▼STEP1:商品などの広告
▼STEP2:LPに流入
▼STEP3:LP経由でLINE登録
▼STEP4:LINE登録時にアンケート
▼STEP5:クーポンなどのオファー
▼STEP6:セールス、新商品のリリース、商品のPRなど
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このように、STEPを組むことで
ユーザーの期待値や信頼構築もでき
商品の購入率が高くなります!
まとめ
LINE×ECを組み合わせることで
直接ユーザーとコミュニケーションが取れ
商品購入につながる可能性が高まります。
つまり、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☑️ユーザーとコミュニケーションをとって
☑️信頼関係を構築し
☑️濃いファンを獲得して
☑️リピーターになってもらい
☑️売上につながる
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということが、可能になります。
ですから、
LINEを導入することで
あなたの悩みが解消されるかもしれません。
もし、LINE×ECについて
さらに詳細を知りたい方がいましたら
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