お客様が開店前に店の前で待っていたら
自店のランチオープンは11時でディナーオープンは17時です。
ごくたまに開店前にお店の前で待たれているお客様がいます。
もしくはまだオープン前だと気付かずに中に入ってくるお客様もいます。
そのようなお客様に対する対応方針はお店によって様々でしょう。
開店前に沢山のお客様が待たれる行列のお店は開店まで待っていただくのが一般的なような気がします。
それはイレギュラーな対応をすることで他のお客様にも結果的に迷惑がかかってしまったりする可能性があるからです。
しかしながら、開店前に来られるお客様がほとんどいないようなお店であれば、イレギュラーな対応により他のお客様の迷惑をかけてしまう可能性は低いような気がします。
そのような場合はイレギューな対応をして開店前にお客様をお店の中に案内してあげてはいかがでしょうか。
ギリギリまで開店準備している店であれば、「まだ開店準備中ですが、良かったら中で座ってお待ちになりませんか」とお声かけしてあげると良いです。
お客様も「親切な店だなあ」と感じて気分良く食事が出来ます。
・他のお客様に迷惑がかかる
・オペレーションに支障をきたす
・開店時間を守って来られるお客様に不公平
等々、否定的な理由はいくらでも考えつきますが、そのような理由は行列のお店になってから考えれば良いのです。
まずは、「目の前のお客様に親切にする」という基本的な考え方をシンプルに実行すれば良いのです。
イレギュラー大歓迎です。
経営者の立場で言うと、「お客様が喜ぶイレギュラーならどんどんやってください」といった気持ちです。
開店前に来るお客様が多くなってオペレーションに支障をきたすようになったら営業時間を見直すなりして、イレギュラーをレギュラーにすれば良いのです。