生ハムといちじく
前回の投稿でいちじくが入荷した旨を伝えさせていただきました。
早速、「生ハムといちじく」として商品化してお客様にご案内したところ、注文してくれました。
デリバリーでは本日はまだ注文はありませんが、シェフのお任せサラダの注文は入りましたので、早速使用しました。
生ハムといちじくは昔から定番ですよね。
定番商品はお客様も安心して注文できます。
定番ということで、多分美味しいだろうと想像できるからです。
想像ができないものは結構勇気がいるのです。
その意味でもイメージが浸透している定番品は強いのです。
もちろん定番品ばかりではお店の特色が見えにくくなってしまいますが、定番品をきっちりと高いレベルで提供することも飲食業では結構重要だと思っています。
定番品でも、材料にこだわることで特色が出せたりもします。
自店ではイタリア産豚のもも肉を使用した柔らかい生ハムと皮ごと食べられる無農薬のいちじくです。
お客様にもご案内しやすいのです。
あいにく本日は店内飲食のお客様がかなり少ない為、今のところ受注は1品のみですが、本日届いた材料で本日商品化して、それをお客様にご案内して受注できたことはとても嬉しいことです。
このスピード感も飲食業の素晴らしい点だと思うのです。