店内での会話
コロナ以降は黙食を推奨しているお店が増えました。
感染リスク低減の為に「会話はしないでください」ということです。
しかしながら飲食店には色々なタイプがあります。
一人のお客様が多く、黙々と食事されるタイプのお店もあります。
ラーメン店等はそういったお店が多いような気がします。
一方で食事だけでなく雰囲気や会話を楽しむお店もあります。
自店はこのタイプのお店です。
だから自店は「黙食」をお客様に求めません。
むしろ「食事だけでなくそこで楽しい時間を過ごしてください」といったスタンスです。
お客様にとって会話は必要なのです。
このような時期であっても、お客様には大切な人との食事や会話を楽しんでもらいたいと思っています。
もちろん、雰囲気を大切にするお店でも、今の時期は黙食をお客様に強いているお店もあります。
そういったお店を批判するつもりはありません。
それぞれのお店の目指すものや考え方が異なるからです。
飲食店はそれぞれの経営者が経営者の個性で経営するものだからです。
他店のやり方を尊重する姿勢は大切です。
その一方で自店は自店のやり方で経営していく必要があります。
自店のお客様には食事中に会話することにうしろめたさを感じて欲しくはありません。
気兼ねなく会話を楽しんでもらいたいと思っています。
そのような自店の姿勢が伝わるような接客をスタッフメンバーにもお願いしています。