お客様アンケート
2019年までお客様アンケートを続けていました。
ここ2年くらいは実施しておりませんが、また再開したいと思っています。
内容は、下記の3点です。
・料理に対する評価
・サービスに対する評価
・お店への意見
料理やサービスの満足度を確かめることやお客様からご要望をいただくということも目的の一つではありますが、それよりも自店で働くスタッフメンバーにとって励みになるということが大きいのです。
お客様からあたたかいコメントをいただくことはとても嬉しいことなのです。
この仕事をやってて良かったと心底から思えるのです。
毎回同じようなことばかり言っていますが、商売はお客様に喜んでもらえたことの積み重ねです。
どれだけ沢山お客様を喜ばせることが出来たか。
それが商売の原点なのでです。
そして我々は商売の原点から沢山の活力をもらいます。
お客様の喜びが仕事の原動力になるのです。
そういった意味でもお客様アンケートはお客様の喜びを知ることが出来る貴重な機会なのです。
在籍しているスタッフメンバー全員が毎日出勤するわけではありません。
出勤していない日の出来事でもお客様の喜びが知れるということです。
出勤して軽く目を通すだけでも気持ちがとても明るくなります。
中には厳しい意見もあるでしょうが、それも逆に励みになります。
改善しなければと思うのです。
良い意見も悪い意見も我々には良い影響をもたらしてくれるのです。
お客様アンケートはとても効果的なものなのです。