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社内コミュニケーションルール

自社内ではコミュニケーションツールとして、目的別のグループラインをフル活用しています。

・品質管理掲示板
・発注掲示板
・クレンリネス掲示板
・連絡掲示板
・予約掲示板
・野菜掲示板

等々です。

これ以外にもまだ他にもあります。

これらのグループラインを利用して、毎日頻繁にコミュニケーションをとっているのですが、運用に当たり社内ルールを決めています。

ルール全てをここでは紹介できませんが、その中に、下記のようなルールが存在します。

・同意の場合は返信しない
・挨拶文は使用しない

基本的には、「了解しました」「承知しました」「わかりました」「ありがとうございました」等は返信しないルールにしています。

また、「おはようございます」「お疲れ様です」「お疲れ様でした」等も基本的には記載しないルールです。

このルールを決めてからはかなり効率化されましたし、ストレスもなくなりました。

以前は、メールが届いたかどうかわからないので返信していましたが、今ではラインの機能で「既読」が確認できるので、その心配も不要になりました。

このルールはグループライン以外の個人メールや個人ラインでも適用しています。

ちょっとした作業軽減ですが「塵も積もれば山となる」です。

また、返信がないことによる「精神衛生上のストレス」もなくなります。

そのようなルールにしたからと社内コミュニケーションが「気薄になる」「味気なくなる」といったような不都合は全く感じられません。

むしろ返信を気にせずに発信できるので、以前に比べてコミュニケーションが活発になっています。

社外にはこのルールは適用できませんが、「いつもお世話になっております」みたいな形式的な文言はなるべく使用しないようにはしています。

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