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社内コミュニケーションルール
自社内ではコミュニケーションツールとして、目的別のグループラインをフル活用しています。
・品質管理掲示板
・発注掲示板
・クレンリネス掲示板
・連絡掲示板
・予約掲示板
・野菜掲示板
等々です。
これ以外にもまだ他にもあります。
これらのグループラインを利用して、毎日頻繁にコミュニケーションをとっているのですが、運用に当たり社内ルールを決めています。
ルール全てをここでは紹介できませんが、その中に、下記のようなルールが存在します。
・同意の場合は返信しない
・挨拶文は使用しない
基本的には、「了解しました」「承知しました」「わかりました」「ありがとうございました」等は返信しないルールにしています。
また、「おはようございます」「お疲れ様です」「お疲れ様でした」等も基本的には記載しないルールです。
このルールを決めてからはかなり効率化されましたし、ストレスもなくなりました。
以前は、メールが届いたかどうかわからないので返信していましたが、今ではラインの機能で「既読」が確認できるので、その心配も不要になりました。
このルールはグループライン以外の個人メールや個人ラインでも適用しています。
ちょっとした作業軽減ですが「塵も積もれば山となる」です。
また、返信がないことによる「精神衛生上のストレス」もなくなります。
そのようなルールにしたからと社内コミュニケーションが「気薄になる」「味気なくなる」といったような不都合は全く感じられません。
むしろ返信を気にせずに発信できるので、以前に比べてコミュニケーションが活発になっています。
社外にはこのルールは適用できませんが、「いつもお世話になっております」みたいな形式的な文言はなるべく使用しないようにはしています。