サービス出来る理由を探す
飲食店をしているとお客様に何か特別なサービスをしたくなります。
それはお客様に喜んでもらいたいから。
もちろん通常のサービスで喜んでもらうように努めることが大前提ですが、とはいってもちょっとしたサービスをすることで更に喜んでもらいたいと思ってしまうのです。
家族でも友人でもそんな気持ちは誰にでもあるのではないでしょうか。
例えば、誕生日とかの記念日以外にちょっとしたサプライズでプレゼントして喜ばせたいとか、特別なデザートをお土産に持って帰って喜んでもらうとか、めったに買わない花を記念日でもないのに妻にプレゼントしてみる等、例をあげればきりがありません。
ただ、飲食店の場合は何も理由もないのにサービスしても逆にびっくりされてしまいますし、不信感につながってしまうケースもあります。
その為何か理由付けが必要です。
例えば、「2日連続で来てくれたからちょっとデザートサービスしておきますね」とか「先日友人の方を沢山連れてきてくれたのでそのお礼におつまみ一品サービスしますね」「今週3回も来てくれたので自家製ドレッシングお土産にプレゼントしますね」とか何でも良いのです。
家族や友人などのプライベートとは異なり、サービスするには理由があった方が良いので何かサービス出来る理由を見つけようと考えたりします。
お子様連れのお客様だと理由は見つかりやすいですね。
お子様向けにサービスする場合は「お子様だから」ということがそれで理由になるからです。
お子様とは不思議なものです。
ついつい何かサービスしたくなってしまいます。
お子様の喜ぶ顔が見たいからでしょうか。
日本(世界)の宝だと思ってしまうからでしょうか。
飲食店をしているとお子様と接する機会も増えますので、その魅力に日々触れられるますし、しかも喜ぶ姿が見られるというありがたい機会を得られます。
少し話がずれてしまいましたが、飲食しているとちょっとしたサービスがしたくなるものです。
したくなったらその理由を見つけてどんどんサービスしたら良いと思います。
喜びも増え、お店の雰囲気も良くなり、結果的には繁盛に繋がると思うのです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?