商談が成約したら、すかさずデートに誘え!
「今晩、二人でディナーに行かない?」
目の前の美女からの誘い。ドキドキと胸が高鳴る。
「いけない、いけない…!」
頭ではわかっている。自分には、愛するパートナーがいるじゃないか!!
「もし、この誘いに乗ってしまったら…」
逃したくない自分。
「でも、こんなチャンス、二度とないかもしれない…!!」
そして、もう1人の自分が甘く囁いてきます。 … あなたもこんなシチュエーションになったこと、ありませんか?(残念ながら?僕はない。笑)
この場面、実は、セールスマンの巧みな話術に翻弄される顧客の心理とそっくりなんです。
例えば、あなたもこんなセールストーク、されたことありませんか?
「このチャンスを逃したら二度とない!」
「今すぐ申し込まないと損します!」
実はこれ、人間の脳のメカニズムを利用した心理テクニック。
前提として、人間の脳は、 「緊急性」と「重要性」を区別するのが苦手 なんです。
例えば、こんな実験があります。
ある課題を
❶24時間以内に提出できたら500円
❷10分以内に提出できたら300円
どちらかを選んでもらうというもの。
その結果は…
なんと、ほとんどの人が❷を選んでしまったのです。
報酬が少ないにも関わらずね。
これは「単純緊急性効果」と呼ばれるもので、目の前の「緊急性」に気を取られて、「重要性」が見えにくくなってしまう心理現象です。
要は、人間というのは「すぐに手に入る方を優先」する生き物なんですよね。 優秀なセールスマンは、この心理を巧みに利用します。
「限定セール!今日だけ50%OFF!」
「今すぐ申し込まないと、この特典は受けられません!」
などと緊急性を煽ることで、顧客の冷静な判断を鈍らせるのです。
でも、ちょっと待って!
本当に必要なものなのか、今すぐ買わなきゃいけないものなのか、じっくり検討することが大切です。
そのためには、
・一旦その場を離れて冷静になる
・信頼できる人に相談する
・メリットとデメリットを書き出してみる
などが有効です。
冷静に判断できれば、きっとあなたにとって本当に必要なものが見えてくるはず。
また、もし仮に上記のスクリプトでクロージングが成功した営業マンがいらっしゃったら…
すかさず「顧客にデートの申し込み」をすることをお勧めします
なんせあなたの目の前にいる顧客は、「"緊急性"に気を取られて、"重要性"が見えにくくなってしまっている」典型的な顧客なのですから、口説くのもきっと簡単です。
というブラックジョークはさておき…
こういったセールステクニックは、人を騙すために活用すべきものではありません。 本当に必要な人に必要なものを届ける、それがセールスの本質です。
なので、絶対に世の中をより良くしていくために、その力を使ってくださいね。
ということで、最後までお読みいただきありがとうございました!勉強になったという方は是非「いいね」お願いします!
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