「マーケティングを学べるボードゲーム」、基本デザインが完成しました
株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/
代表取締役 幸本陽平
現在、開発中の「マーケティングを学べるボードゲーム」。
このプロジェクトでは、ビジネスやマーケティングの知識を楽しく身につけることができるゲームの提供を目指しています。
ついに、ボードやカードのデザインが完成しました!
あとは、印刷に出せるようにデザインを整え、実際に印刷に出すのみです。
ボードゲームのテーマは…「お菓子」です!
みなさんにとって親しみやすく楽しめるゲームとするため、何を題材にしたらよいだろう?と考えた結果、「お菓子」をテーマにすることにしました。
ゲームでは、あなたはお菓子会社の経営者になります。
お菓子を販売し、より多いMP(マーケティングポイント)の獲得を目指します。
(詳しいルールは実際のゲーム・研修にて。)
もちろん研修やゲームも大事なのですが、私がこのマーケティングゲームで提供したいのは「交流」です。
コロナ禍で同僚などとの人的交流が大幅に減少しました。
ビジネスゲームでしたら、ボードやカード、サイコロなどを通して盛り上がります。
自然と会話が生まれますし、「あの人、思ったよりも大胆だな」「意外と駆け引きがうまいな」など、画面越しではわからなかった意外な素顔も発見できます。
「オンラインには対応しないのですか?」とよく聞かれますが、顔を合わせてのゲームプレイにこだわったため、あえてアナログゲームのみとしています。
もちろん「ボードゲームとしての楽しさ」と「研修としての学び」を両立させた点、ゲームの駆け引きや戦略性など、強調したいポイントはいくつもあります。
とはいえ、同僚と研修を忘れてワイワイ楽しむ、結果としてマーケティングの知識も身についている、そうなれば一番よいと思っています。
GW前後には正式なプレスリリースを出します。
その後、みなさまにはゲームを楽しんでいただける予定です。
ぜひ楽しみにお待ちください。
株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/
代表取締役 幸本陽平
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?