見出し画像

Thank you, Max

本日、定期運用を終了する「Max」ことオール2階建て新幹線E4系。
SNS上もこれに関する記事で埋めつくされており、いかに愛された車両なのかが窺い知れる。
少し早いかもしれないが、イラストは紅葉のイメージでまとめてみた。

このE4系の前身、初代MaxのE1系の登場の衝撃は絶大だった。
240km/hで走る巨体の迫力。ホームに佇む姿はまさしく壁。
特に2階席には憧れた。初乗車の際にラッシュに巻き込まれて迷子になったのも思い出。

そしてこのE4系にはお世話になった。
よく郡山駅まで見に行って写真を撮った。
初めてのひとり旅で乗った。青春の車両のひとつ。

数年前の新潟駅にて。

2編成連結時の総定員数は1634人。
迫力も倍増する。

この頃はまだ多く残っていて、E4系同士の顔合わせもよく見られた。

その大柄な車体は近年のE5系やE7系とは全く思想が異なることが分かる。
ゆえに高速化を始めとする現代の需要には応えられなくなった。
しかし、その勇姿は人々の記憶に刻まれているだろう。
見送る人で沿線が賑わっているのも、愛された何よりの証。
ホームで見上げる巨体の迫力、2階の少し高い位置からの眺め、忘れない。

想いを胸に、E7系ヘバトンタッチ。

いいなと思ったら応援しよう!