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1on1ミーティングの趣旨を世の会社員の人たちは、勘違いしています。
1on1は、もともとはシリコンバレーで人材育成を目的にして、
2020年頃からマネジメントの一つの手法として、多くの企業が
導入(マネ)をして始めたようです。
このような書き方をしたら、鋭い人は感じているかも知れません。
そうなんです、言葉からしてこれはアメリカのマネなんです。
日本という国は、なんでもアメリカのマネをして流行らして、
アメリカの手法に当てはめようとするのです。
そんなやり方でうまくいくはずはありません。
私が、1995年から始めたのは、1on1ではなくて「個人面談」です。
英語は使いません。英語では意味が曖昧になるのです。
私は、これをアメリカより早く始めたのです。
下の文章は、部下たちに配布し「個人面談」はこういう趣旨で
やりますと宣言して、私が会社を辞めるまで、続けました。
個人面談では、まずお互いの立場をはっきりさせます。
部下のやることは、「目標設定」を自分で考えること。そして上司と
ともに考え、議論の上お互いが納得できる「納得目標」とする
ことです。部下としてやる仕事はここではっきりするのです。
どうやるか(戦術)を解らなければ、上司と相談すればいいのです。
定期的な個人面談の中でも、アドバイスをもらえばいいのです。
「部下が仕事をしない」なんて愚痴を言う上司がときどきいる
ようですが、そんなことはあり得なくなります。
目標が達成できなければ、いい評価は得られないのですから、
部下も必死にならなければいけません。
この個人面談は、タイミング的には「評価面談」も兼ねて実施
することになります。評価に関しては、部下は周到な準備をして、
「評価を勝ち取る」と書いています。
黙っていては、いい評価は得られません。アピールすることも
プレゼンテーションの一種の行動になります。
そこには「交渉力」も要求されます。
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上司がやることは、徹底的に部下に寄り添い「目標設定の作り方」や、
「目標達成の方法(戦術の作成方法)」などを「ともに考える」という
ことになります。
毎月これをやるわけですから、部下の仕事の状況を把握する
ことは可能になります。
目標が未達成でしたら、部下と面と向かい解決策や改善策を話せば
いいのです。
1on1では、話題がないとか、何を話していいか解らないとか、
苦痛だとかいうことが言われていますが、上のような目的を
しっかり持っていれば、そんな疑問は出てこないはずです。
もしそうなら、上司に「上司としての能力がない」といわれても
仕方ありません。
上司も部下に文句ばかり言うのはやめて、もっと勉強をして、
「上司としての技」を磨かなくてはいけません。