【短文】うまくいかないときは
環境が変わるといつものように仕事をしても捗らない。
私の場合はいつもたくさんの仕事をこなさないといけない仕事でいつもマルチタスクで仕事をしていた。
が、自分と同じ仕事をする人が周りに増えて協力者が増えると不思議なことにこの働き方では逆にタスクが溜まってしまうのだ。
そんなときは深呼吸してたくさんある仕事に「ゴール」が見えやすい順にランク付けをする。
ここで大事なのがどんな仕事にも必ず、区切りやゴールがあることを認識することです。
ランクをつけたらゴールが近い順に仕事をリズムよく片付ける←リズム大事
ゴールが遠いけどすぐにやってほしい仕事があるときは誰にとっての仕事かをよく考えて期限を決めよう。←期限大事
そうすると、不思議なことにサーッと仕事が片付いて新しいことに時間が使えるようになる。
これが時間は「ない」のではなく時間は「つくる」ということにつながるのです。