スカーレットに染まった1日
セントレアをぶらりして気付けばもうまもなく日没間近。名古屋方面へ戻り京都へと帰る。
空港特急で戻る
今回も座席指定し、特急岐阜行きに乗って名古屋を目指す。
セントレアを発車すると、今日の強風をものともせず、滑らかに進んでいく。湖西線なら止めるレベルかもしれないが空港アクセスという責務を果たす以上、いろいろ対策はしてることだろうし、新しめだからそれなりに丈夫だろう。
「ヨルシカ」「リョクシャカ」を交互にかけつつ、大江駅を過ぎた頃には電車の色にちなんだ「赤い公園」もセレクト。疾走感ある『凛々爛々』は夕方によく似合う。
最後も「リョクシャカ」と「スカーレット」三昧
名古屋からは近鉄特急でのんびりなんばを目指して大迂回も計画したが、結局「骨の髄まで」名鉄を堪能し、「リョクシャカ」も楽しまないともったいないという結論で岐阜まで名鉄に乗って、からのJRにした。
特別車を座席指定して、軽い夕食を購入し、ホームへ。
さらに軽く撮影もして予約した列車へ。
増結用の1800系2両を携えて8両でやってきた「パノラマスーパー」。帰宅ラッシュで反対の豊橋行きに関しては「特別車は満席となりました。特別車のご利用ありがとうございます。」と御礼の放送が流れるほど。岐阜行きは若干空いていて、僕の隣も空いてたが、たくさんの人でごった返した。後ろの待機列車に追われつつ、たくさんの人を乗っけて、列車は名古屋を発車。
『スカーレット』『Mela!』をリピートしたり、『真夜中ドライブ』などを掛けて夜の帳が下りた尾張路で「リョクシャカ」三昧。去年は「別にいっか」とライブを見送ったが、昨日今日の感じだとそれを後悔するぐらい。『Nice to Meet you??』という彼ら初めての全国流通盤を買ったときの頃に大好きになったのを思い出すかのよう。今年あったら是非行きたい!!
時間も時間でせっかくの空間なので軽い夕食。丼ものと迷ったが、30分ぐらいやしなぁ、と「かつサンド」にした。2個入りずつの個包装でつまみやすいし、味噌ダレの甘さがパンとよく合うし、お肉の厚みも食べ応えある。そんなこんなで楽しんで30分ぐらいで岐阜に到着。
帰り道と振り返り
岐阜からはJRに乗り換えて京都へ帰る。
何年かぶり2度目ぐらいに名鉄を堪能してきた今回。他にもたくさんの枝線だとか知多半島、瀬戸線方面など行けてないところが多い。それでも、ゆかりある「リョクシャカ」をたくさん聴いたことで「やっぱ好きやねんなぁ」と再認識させられたし、またライブに行きたくなった。まだかけられてないのもあるから次も「リョクシャカ」と「スカーレットの電車」にまみれてみたい。
ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。