ご縁があったり、無かったり。
出雲を丸ごと堪能したら予約していた列車の時刻。「博多」での反省から前もって出雲大社前からの列車時刻などを計算した上で、なんとか1時間は余裕ができて、小腹に「出雲そば」をぶっ込んだり、おやつを調達できた。
帰りのやくも
帰りは15時30分発の「やくも24号」
予約した後になって、使用車両が赤とクリーム色の国鉄カラーが登板指定されていることに気づいた。昨日も見たばかりで、個人的には故郷で見た「しらさぎ」や「雷鳥」などの国鉄特急を彷彿させる興奮と懐かしさが込み上げるカラーリング。そんな意気揚々とホームに行ってみたが…
そこにいたのは行きと同じ「ゆったりやくも」。「毎日運転」とは触れられてはいるが、さすがに最低限決められた定期検査はしないといけない。しかも、ど平日。近鉄の「あをによし」「しまかぜ」だとあらかじめ運休日を決めてはいるが、「やくも」の時刻表ではそれがわからない状態だったので、ここまで予想はできなかった。さすがにここでの「ご縁」はなかったとガックリ。トボトボしつつも、よさげな写真撮って、乗り込む。
そんな気持ちも「宍道湖」や「中海」の雄大な絶景を見るとナンのその。それに晴れてきた。
さらに伯備線へ入ると昨日は暗くて見えなかった「大山」も見えた。「サントリー天然水」や「いろはす」の採水地と製造工場があって、関西や中国地方では大抵ここで採った天然水が売っている。
景色を見つつ珍しい列車とも出会う。
これらを見てると「国鉄カラー」の「ご縁の無さ」を一気に浄化し取り返した。逆に旅らしい。
昨日とは逆の経路で夜の帳の中へ飛び込んでいく。
倉敷までやってきた。ここの駅前にはかつて「倉敷チボリ公園」という遊園地があって、僕が物心つく前に訪れた思い出の場所。そこで撮った写真が実家にあるし、その時に1度目の「やくも」に乗った。電車は緑から赤系にリニューアルし、「チボリ公園」も再開発されたが、381系自体が現役を続け、20年越しで乗れたのは何より嬉しい。
思い出を語ったところで、山陽線に突入。ラスト1駅も全力で駆け抜ける。どこか音楽のライブチック。
約3時間で岡山に到着!列車は少々遅れたものの、新幹線にはちょうどよく乗り継げた。
今宵の選曲
行き同様「伯備線で『Hakubi』」をかけたり、途中通過した「黒坂駅」にちなんで、駅名と同じ苗字のキーボーディストがいる「サイサイ」をかけてみたり、JR西日本『アオタビ』CMソングを朝に続いてリピートしたり、雨っぽいのを選んでみたり…がっつり昭和生まれの車両に乗っての「Z世代」縛りな選曲ではあるが、僕はその方が楽しくてギャップ萌え、振り子とスピードフルスロットルの爆走はただただ、感情のエナジーが高ぶってこういうのが聴きたくなる。
ここから新幹線に乗るが、盛りだくさんになってしまったのでまた今度。