見出し画像

Aシートが長浜へやってきた!?(長浜→京都@新快速)

とあるセミナーの帰り道。急足で長浜駅へ向かった。そこから新快速に乗ろうとしたら普段出くわさないイレギュラーな電車がやってきた。

指定席が降臨

え、Aシート!?
長浜駅に!?

姿を現したのは新快速の座席指定車両「Aシート」。普段は野洲〜網干間のみで使用される。長浜駅に乗り入れることはありえないことだが、朝からのダイヤ乱れでこうせざるを得なくなってしまった。

朝の線路トラブル

この日の朝、線路の周辺から発煙があったことで滋賀県から姫路までの広範囲で30分強運転を見合わせた。この影響で車両のやりくりが大幅に変わり、長浜駅に姿を見せることになった。

場合によっては敦賀駅や湖西線へ乗り入れたり、普通電車、快速など他種別に使用されたりする場合もある。SNSで探すとそういう目撃が過去多数ある。

車内

指定席?
今は自由席
荷物置き場と特急みたいな扉
ホンマにええのん?思うが
イレギュラーの特別サービス。

普段は指定席扱いのこの車両。しかし、こういうイレギュラーの際、Aシートは自由席扱いで運転される。放送でもその旨が流れてくるのを個人的にはYouTubeで聴いたことがある。

けっこう人がいたように見えたが、「指定席」という表示にビビった飲み帰りのチームが後部車両にみんな逃げてってた。一方、Aシートに乗った数人も勝手がわからず、ビビっていた。その1人であるおっちゃんに事情を興奮気味に説明すると、安心して腰掛けていた。

1人かけの優先席
車イス介助の人のために付いてる。

21:17 長浜駅発車

電車は時間通りに長浜駅を発車した。この時点で遅れはほぼ解消していたが、この光景はけさの混乱を色濃く残す。

事情を知って乗ってはいたが、注意喚起の放送が一切流れない。案内するのに自信がないのか人で溢れかえりそうで困るのか。とはいえ、事情知ってても何も言ってくれないままではそれはそれで困る。

21:31 米原駅

米原駅
いつも通り連結したけど、Aシートはこんなとこ来て連結なんてせえへんねん。

米原駅に着き、前に8両連結。Aシートを付けた車両は普段連結しっぱなしがほとんど。運転台を使うことはほとんどない。そんな電車が連結されてるのを外から見るととんでもない光景には違いない。

22:06 草津駅

草津駅

全速力で夜の湖東路を駆け抜け、草津駅までやってきた。この駅での表示はこの車種独特のもの。反射して見えにくいがこう書いてある。

イレギュラー限定表示

「△1〜8,10〜12」
「△9は中央ドアなし」
字数の関係上自由席である案内はないが、「締切」なんて書いてはいないし、乗れる雰囲気は出している。「△9」の車両(=Aシート)だけドアが1ヶ所少ないことが案内されている。

窓側埋まってきた。

肘掛け下にはコンセント付き。
乗ってる人の使ってる率まあまあいた。

草津の時点で窓側は埋まってきた。中にはノートパソコンや充電器を備え付けのコンセントに挿してる猛者もいる。多くの人は何も考えず乗ってる人だろうが、ここまで来ても、誰も何も言いに来ない。
今日はホンマに得した気分やん。

今夜のプレイリスト

そんな得した今夜のプレイリスト。しかし、レア物に出会えたオタク独特のテンションで集中できなかった笑

22:28 京都駅

京都駅へも時間通り到着。降りるときに外を見れば、やはり、逃げてく人が何人か。そのせいか立ち客0だった。

過去に3度Aシートに乗車。そのうち2回はnoteでも紹介した通り。そういう座席をイレギュラーなときに開放してくれるのは意外だ。ちなみに、並行する京阪や阪急の指定席はダイヤ乱れの際はこの部分が封鎖されてしまう。

今度乗るときは前もって予約して駅弁買い込んで座ってみたいもんだ。

この記事が参加している募集

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。