スーパーアップデートした奈良線 10 Yuki(ゆうき) 2023年3月21日 07:02 時刻が変更され、普通列車の時刻が分かりやすくなった。 「みやこ路快速」で一路奈良へ。 複線(2車線)化をお祝いするヘッドマーク 方や、謎の赤ちゃん。京都府による子育て支援キャンペーンのもので、このステッカーを携帯することで親御さんの安心感につながるのだとか。ちなみに奈良線複線化には自治体が深く関わっている。 奈良行きと城陽行き。前は出発ホームが逆だった。 かぶり付きたい人多数。 稲荷駅にたくさんの人。 JR藤森駅。分岐が無くなり速くなった。 駅間のすれ違いもこんな楽々。 きれいな砂利。 最難関と呼ばれたこのアンダーパスも突破した。 桃山を通過。一時期は対向待ちで停車するややこしいことをしていたが解消された。 この方角は元「池の底」。奈良線はここを避けて敷かれたという歴史がある。 数を減らした205系だが、関西ではしばらく安泰そう。 六地蔵駅は新ホーム、新駅舎に移設。 今まで無かったエレベーター設置などバリアフリー化の他、地下鉄との乗り換え距離が短縮された。 一方で使われなくなった旧ホーム。平成にできたものの地下鉄から遠い、狭めのホームなどが災いし、31年間で閉ざされることとなった。 木幡(こはた)の桜。『春泥棒』の季節ですなぁ。 京阪宇治線を追い抜かす。 宇治川を渡り、普通列車とすれ違う。こういう光景もできるようになった。 宇治駅。普通奈良行きを追い抜かす。 城陽駅。ベッドタウンとして賑わい、この行き先もユーザーにはお馴染み。 異彩を放つド派手な「『お茶の京都』トレイン」。 城陽からは単線。 分岐の減速が出現する。 柵がなく、申し訳程度のポールがある「勝手踏切」が多数。数は減ったが、奈良線南部に所々残る。 山城青谷駅。いろんなところで駅の建て替えが進んだ。 山城多賀から玉水までは再び複線。なぜここだけなのか定かではないが、土地があって、トンネルが無い環境からやりやすかったのでは? 木津駅。みやこ路快速と行き違う。以前は通過駅でしていたのも解消し、スピードアップ #ダイヤ改正 #奈良線 #複線化 #お茶の京都 #みやこ路快速 10 ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。 サポート