吉野から“なんもない駅”
「青の交響曲」でやってきた奈良県「吉野」。「金峯山寺」始め、いろんな歴史的名所が多いが、行きたい駅のために戻ることに。
各駅停車で北上
戻りは「橿原神宮前行き各駅停車」で。「2両編成ワンマン電車」という典型的なローカル線の雰囲気。
大阪阿部野橋から「急行」も直通していたが、昼間の列車でも4両で過剰。減便も相まってローカル線らしいこぢんまりさになった。朝夕は引き続き乗り入れる。
山道を下りる
吉野を出発。単線の山道をゆっくり下りていく。とはいえ、スピード感は特急と大差ない上、特急の停車駅が多い。
4方向同時連絡
吉野口駅に到着。この駅では
吉野行き各駅停車
橿原神宮前行き各駅停車
JR和歌山線「王寺行き」
同「和歌山行き」
が同時に接続する。いずれも単線で1時間に1本ずつ(近鉄は特急1本が+)だからこれはありがたい。
このときは「吉野行き」が3分遅れ。しかし、JRは両方向とも待っていた。3分、10分では見捨てない。
「飛鳥の里」とプレイリスト
「飛鳥の里」をのんびりと。
その光景と合わせて…
区間急行に乗って
橿原神宮前までやってきた。この駅で「区間急行」に乗り換えて古市を目指す。ちなみに乗ってきた電車は折り返さずに「古市行き各駅停車」として続行する。
橿原神宮前から尺土までは平野部。一段と速度を上げいく。
尺土からは「急行運転」。さらに飛ばして奈良と大阪の府県境を越えていく。
プレイリスト
“なんもない”駅とめっちゃ高いとこ。
古市駅に着いた。ここから「河内長野行き準急」で1駅乗って「喜志駅」で下車。
「ヤバT」こと「ヤバいTシャツ屋さん」の『喜志駅周辺なんもない』という曲の舞台で文字通りの何もなさには爆笑した。
その後「大阪阿部野橋」へ移動し「あべのハルカス」へ。
というコールアンドレスポンスがあるが、それをも超える圧倒的な絶景。これにようやくありつけた。
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