阪急過ぎる神戸地下鉄 11 Yuki(ゆうき) 2023年10月4日 09:46 2ヶ月前。神戸市営地下鉄西神・山手線へ。7000系って電車に会ってきた。 どこから どうみても 阪急電車やないか!という内装。 元は「北神急行」という三宮と有馬を短絡するバイパスとして作られた鉄道。これに阪急が出資していたことでこうなった。 しかし、運賃の割高というネックで路線と電車が市営地下鉄に譲渡。 最終的に今年のダイヤ改正を持って、引退となった。 終点西神中央駅。かなりの人がいた。 車庫へ引き上げ。 名谷(みょうだに)の車庫。広々見渡せて、奥の方に保存車両も見えた。 帰りも。 モーター取り替え、行き先が4言語対応にしたのに廃車にすんの惜しい。阪急か能勢電鉄で使えそうなサイズやのに。 嘘みたいだろ…地下鉄なんだぜ…これで。 阪急電車でお馴染みの鎧戸。隣の人が一苦労してた。 新神戸から谷上まで「六甲山地」を貫く長いトンネル。山を登るためにそんなスピードは出ない。 山の上に向かってるからか、抜けた先が小説の如く「雪国」になってることもあるとか。 谷上駅にやってきた。 廃車が前提だったのか、ロゴがそのまんま。 ホームドア用コード。 優先席。阪急がワインレッドに対して、こちらはオレンジ。 新旧顔合わせ。 神戸電鉄のしんちゃんと地下鉄西神・山手線。北神急行ができたことで三宮と有馬、三田が行き来しやすくなったのは大きい成果だろう。 北神急行キャラクターズと長野県の「アルピコ交通上高地線」のキャラクター「渕東(えんどう)なぎさ」。さては、「標高が高い」で繋がったな。 電車は引退するが、キャラクターズは引き続き「神戸市営地下鉄」のキャラクターとして存続するよう。 7000系の写真たち。 過去の写真。このときは幕式でモーターがそのまま。 市営化前の「Hokushinkyuko Railway」の文字。末期はこの文字が消されていた。 いいなと思ったら応援しよう! ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。 チップで応援する #ダイヤ改正 #神戸市営地下鉄 #北神急行 #神戸市営地下鉄西神山手線 11