海と夕焼け、赤い電車
広島の住宅街路線を往復。広島駅へ再び戻ると今度は南へ。呉線へ乗り換える。
快速安芸路ライナーと海
先発は「快速」。広島地区では珍しい「快速」が運転されている。「安芸路ライナー」という名前付き。日中でもたくさんある。
呉線もまた多くの人が降りてくる。観光地や都市間輸送の需要が高い。
余談だが、広島県内のJRは放送の言い回しが独特だ。
「広行き快速『安芸路ライナー』」とするところをこうやって言う。
広行き「安芸路ライナー」快速列車
「ドアにご注意ください」も独特。
ドアにお気をつけください。
“広島版ゆりかもめ”こと「アストラムライン」も同じ放送をしているが、全国的には稀な表現だ。同じJR西日本でもここまで違うとは…
広島を出るとしばらくは山陽線。呉線は3駅先で分岐する。
向洋駅では工事のフェンスが建っていて、真新しい線路が敷設。
この駅では高架工事中。仮の線路を敷いて、元の場所に高架を造る工法だ。土地が必要になるが、極端にカーブしない今までの形で上に移せて、列車を走らせながらでも安全が担保しやすい。
海田市からは呉線へ。
坂駅を過ぎると、瀬戸内海が見える。山側を並行する「山陽線」とは真逆の景色が楽しめる。
これを売りにした観光列車が「etSETOra」。ゆったり走りながら、広島のおいしいものを頂ける。一度は乗ってみたい。
この辺りは「海の見える駅」の宝庫。降りられるチャンスが限られるが、降りてみる価値ありそう。
やっぱりそんな駅にはこういう曲を合わせたくなる。
30分ちょっとで「呉駅」に着いた。待つこともあれど、この時間で着けるのは便利だ。
呉をぶらり
歩くだけ歩いて1時間滞在。再び広島駅へ戻る。「大和ミュージアム」「てつのくじら館」も行ってみたかったが、新幹線の時間が迫りパスした。
夕日の海と普通列車
広島行きの普通列車がやってきた。このときホームでは『宇宙戦艦ヤマト』が流れる。曲調の雰囲気が荘厳。すごいファンファーレだ。
16時を過ぎた帰り道は夕日を見ながら。
ライブで見た『チノカテ』の映像の世界が呉線に何となく似てるように見えた。
これらをミックスさせたリールも作った。
約40分で広島駅に到着。ここからはちょっとした驚きの技を使い、新幹線に乗って帰る。
ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。