計画や目標がはっきりしていて良い
こんばんはイエローです
先日、上半期の業績評価がありました
4月からなんとなーく
仕事をしていますが
もっと根拠を持って仕事を進めるのも悪くないなと思っています
うちの会社は人事評価の制度があるんですけど
公務員だったころと違ってもう少ししっかりしている印象です
そりゃ、給料にも影響するし
どれくらい会社に貢献できたかの指標にもなるので
わかりやすいものになっているのかもしれません
業務計画っていうのがあって
それに沿った仕事を進めているかという部分を評価されやすいようです
確かに計画に沿った仕事をしているかどうかって
大事だよな
見当違いのしていても評価しづらいし
ところでその業務計画ってなんですか?
っていうレベルなので
どうやって評価したんでしょうか
チームリーダーやマネージャーはちゃんと説明してくれればいいんだけど
そうじゃなくて
誰が説明するのか
はっきりしていないし、みんな自分の仕事で手一杯で
中途採用のお世話なんてしている余裕がないようです
ということで今回の業績評価は
6段階評価の上から2番目でした
業務計画に沿った目標を
偶然3つくらい立てていて
それに沿った仕事を偶然していたわけです
その中で本当に偶然だったんだけど
ワークライフバランスっていう項目があって
メリハリをもった生産性の高い仕事をする
っていう部分で定時退社を月に何回以上しましょうっていうのがあって
それを毎月クリアしているので
そこは評価されたのかなって思ってます
マネージャーの話では
まあまあいい感じの仕事をしているようで
公務員でもなんなく上場企業でも働けるってことがわかりました
風土や文化にもう少し馴染めばいいですねっていうコメントもあり
そこはやはり時間がかかるのかなぁと思っています
面談のときにその業務計画っていうのがあって
っていうのを聞かされたので
その業務計画を見て次の下半期はしっかり目標立てて
同じような評価をいただけたらなと思っています
そうすることでチームリーダーへの道もひらけてくるし
個人的な目標では
あと1年半くらいで昇進できたらいいなって思っています
そのためにやるべきことは
まだまだあるんだけど
いまできることを一生懸命やることが一番なのかと思っています