![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129111781/rectangle_large_type_2_406660b2bebc764bf1573a273023a9bc.png?width=1200)
"見た目は裏切る"ハロー効果とホーン効果に惑わされないために
買い物の際、帯に有名人のコメントが書かれているだけで本を面白そうに感じたり、「無添加」や「ナチュラル」と書いてある食品を特に根拠なく健康に良さそうだと感じて買い求めてはいないでしょうか。
心理学にはこの事象に関連する「ハロー効果」と「ホーン効果」という二つの興味深い現象があります。
これらを理解し、日常生活や消費行動に上手く活用することで、より良い判断につながりますが、これらの効果を利用した広告には注意も必要です。
ここから先は
1,241字
この記事のみ
¥
100
期間限定!Amazon Payで支払うと抽選で
Amazonギフトカード5,000円分が当たる
Amazonギフトカード5,000円分が当たる
最後までお読みいただき、ありがとうございます! あなたのあたたかい応援が励みです😊